最近は、また朝晩とっても涼しいオレゴンらしい夏に戻った🌲✨
ということで、涼しいうちに色々作り置き。
(下から反時計回り)
なんだか黄色い野菜が多い…😂
ビーツとケールは
アメリカに来てから初めて食べて大好きになった野菜💚
どちらも意図せずスーパーフード✨
美味しくて栄養満点で、できれば定期的に食べたい!
アメリカではスーパーで年中売られていてとってもポピュラー
野菜嫌いの私が、ケールを好きになるなんてビックリ。
でもアメリカのは日本のイメージ程、全然苦くない。
メインは「ケールとかぼちゃとカシューナッツのソテー」
久しぶりに大好きな日本のかぼちゃ(英語でもKabocha squash)が手に入ったので、
ケールと簡単な一品に。
①フライパンでカシューナッツをひとつかみ
弱火で5,6分乾煎り、取り出しておく。
※タンパク質の為なので、他のナッツでもOK。
②オリーブオイルとバターを半分ずつ引いて、かぼちゃをソテー。
(バターだけでも美味しいけどオリーブオイルの風味と半分ずつが好き💗)
③かぼちゃを取り出して、
ケール2,3束、にんにく2かけ、お好きなハーブで蒸し焼き。
※にんにくはケールの上にしないと焦げる。
最後にかぼちゃとカシューナッツを戻してさっと炒め合わせ、塩胡椒で味を調える。
かぼちゃを取り出さずに、ひっくり返した後、
その上でケールを蒸し焼きしたら時短になったなぁ!
と後で思った😅
ファーマーズマーケットで購入したゴールデンビーツ(渦巻きビーツとも言う)
マーケットはいつも立派な葉付き♪ |
ファーマーズマーケット購入品 |
ゴールデンビーツは、普通のビーツより少し甘いので、
生でも美味しいのだけど、私は蒸したビーツが大好き💗
丸ごとオーブンでローストか、茹でるレシピが多いけど、
蒸した方が断然甘くて美味しいし手軽だと思う。
ビーツを買ってきたらいつも、一度にインスタントポットで蒸してる。
トリベットを置いて、high pressureでsteam、
クイックリリース。
時間は、ビーツのサイズと好みによるけど、
私は、柔らかめが好きなので、
一番大きいビーツに合わせて、大体拳サイズのビーツで約40分前後蒸すことが多い。
今回はなんとなく38分に。
柔らかめな方が皮がつるっと剝きやすい👍
目安として、
↓こちらのページがビーツの直径ごとに時間を書いてくれているので、参考にどうぞ。
慣れてくれば、測らなくても大体わかるようになるよ😉
切り口が渦巻き&とってもきれいな黄色の
ゴールデンビーツ💛
このままでも甘くて美味しい😋
キャベツとリンゴのマリネは、
いつも同じ洋風にしちゃうから
たまにはなんか冒険しようと色んなスパイス入れてみたら、色がくすんで残念。
いつも同じ洋風にしちゃうから
たまにはなんか冒険しようと色んなスパイス入れてみたら、色がくすんで残念。
リンゴ酢
クミン
ターメリック
タイム
シナモン
塩胡椒
オリーブオイル
ライム
なんかパンチが足りないと思って、
最後にライムを絞ったら味がしまった✨
エスニックで新鮮な味ができた🙌
大皿よりも、器を持ち上げて食べたい彼はサラダが別。
クミンとターメリック、パセリは、彼の体調のためにデトックスも兼ねてる。
レタス、パセリ、蒸しゴールデンビーツとキャベツのマリネでサラダ🥗
ビーツが甘いのでドレッシングは作らず。
とうもろこしご飯は、副反応中の頭痛がましになった時に作りおきしたやつ。
最後に頭痛がよみがえってきて、
最後の火を止め忘れたら、おこげがいっぱいできてた😆🎵
どれも美味しかったけど、
旬のとうもろこしご飯と、
久しぶりの日本のかぼちゃがやっぱり美味しかった😋
やっぱり旬のものは美味しい💛
コメント
コメントを投稿