メキシコ人おすすめ!絶品辛くないメキシコ料理「チョコレートモレ」を初めて食べてみた。【シアトル旅行記 その2】



夜ごはんは大叔母さんのお家で、

みんなでメキシカン料理をテイクアウト。

メニューが豊富すぎて、普段はあまり見かけない料理がいっぱい🎶


私は辛い物が食べれないので、チョイスが限られてるけど、

せっかくなので、食べた事ないものに。


彼もお義母さんも

「モレ」は美味しいよ!とのことで、

Enchiladas de mole

「エンチラーダ デ モレ」

通称(チョコレート)モレをチョイス。







これが美味しすぎた!😍🙌


Mole モレとはソースの意味で、本場のメキシコ料理では色んなモレがあるらしいけど、
アメリカでは「モレ」と言えば、このチョコレートモレだそう🍫

チョコレートって言っても甘くはない。
スパイスとか野菜などがじっくり煮込まれたような深みのある甘辛いソースだった😋

日本にはありそうでない味わい。



エンチラーダの中身は、鶏肉を割いたものがたっぷり。

右上は、リフライドビーンズ。

左上のメキシカンライスはお茶碗大盛ぐらい!





チップスと食べたり、ご飯と食べたり♪




これは、彼が頼んだ

ベジタリアン エンチラーダ。

中身は野菜たっぷり。

右側のはワカモレ🥑





他にもナチョスもワカモレもどれも美味しくて、全部すごいボリューミーで、みんなお腹いっぱいになった!


モレを調べたら、

メキシコのダークチョコレート、チリやシナモンなどの数種類以上のスパイス、ナッツ類や種、果物、ドライフルーツなんかを煮込んだソースの事らしい。

そりゃ美味しいな!✨


アメリカに住んでる友人がメキシコ人におすすめされたらしい。


メキシコ人もアメリカ人もおすすめのモレ

機会があればぜひ食べてみてね💖

コメント