卵もバナナも要らない♪計量カップで簡単オートミールパンケーキ💛ヴィーガンレシピ🍀

オートミールパンケーキ

オートミールパンケーキのレシピには、
たいてい卵か、熟したバナナを使うものが多いけど、

卵は少し減らしたいのと、
私はちょっとバナナアレルギーなのと、かなりのバナナ味になるのが嫌で、
以前、どちらも使わないレシピを試行錯誤した。


これは、卵の代わりに
アクアファバ(豆の煮汁)を泡立てて使っているレシピ。


でもアクアファバが無い時もあるので、
アクアファバ無しでもできるか何度か焼いてみて、やっぱり毎回美味しくできると分かった!🙌

今朝は、メープルシロップ&オーガニックイチゴ&ブルーベリーに
ピスタチオ、アメリカのホイップクリームを添えて、甘~く💗

こっちの方が簡単なのに、同じくらい美味しかった!🙌
のでレシピをシェア🥰

クックパッドさんにもレシピ公開しました。

★レシピ★

 約2人分

・オートミール          180ml

・小麦粉             120ml

・アーモンドミルク        180ml~190ml

・リンゴ酢 (apple cider vinegar)  小さじ1

・ココナッツオイル        大さじ2

・ベーキングパウダー                小さじ1

・塩ひとつまみ 


※お酢は、レモン汁や他のお酢でもOK



オートミールとお好きなミルクを混ぜて5-10分放置してふやかす。


※放置時間は食感の好みと、オーツの種類によっても変わる。

長くすれば、もったり感が増す。


ミルクを多めにすると柔らかくなるのでお好みで調整してみてね。











大きめのボウルで小麦粉とベーキングパウダーを泡立て器でよく混ぜる。(またはふるう)

 →この工程、面倒くさい時は省いてもできる🤣



②に①と他の全ての材料を入れ、ヘラなどでよく混ぜる。




④フライパンで中弱火で蓋をして焼く。


片面約3-4分ほど。普通のパンケーキと同じ要領。油はほんの少しor無しで。


生地は甘くないので、あまり焦げ目はつかない。


直径約10㎝くらいで

だいたい8~9枚焼けるよ🥞








※生地を甘くしたい方は、②の時にお好みで砂糖を入れてみてね。






うちには図りが無いので、基本計量カップ😂
計量カップがない人はすみません💦
180mlはお米カップと同じ。

分量は割とてきと~でもできちゃう😆


オートミールは個人的には粉砕しない方が好き🥰




あと、
食感がカリカリするものが好きなので、
生地にはよく
その時あるナッツや種をいれる。

写真はクルミを入れた時の。


隙間でもクルミを乾煎り。
クルミ入りの生地は少しゆがむ…


















クルミは、ほんとカリカリしておススメ👍



あとは、なんにでもフラックスシードを入れちゃうけど、
今朝も大さじ1くらい入れといた。

オートミールは少量でお腹が膨れるので、二人で結構お腹いっぱいになる量💦

良かったら作ってみてね♪

オートミールパンケーキ食べた日は、お通じがすごく良い😊🎶✨

 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


#ヴィーガン #オートミールパンケーキ #卵アレルギー #バナナアレルギー #ベジタリアン

コメント