ベジブロスから作るボルシチと手作りパンで、地味だけどちょっと手の込んだ記念日ディナー【ベジタリアン】

少しご無沙汰してしまいました…

先日、9周年記念日を迎えた時の、少し手間をかけた晩ごはん🍽


✨記念日ディナー記録✨

・ヴィーガンボルシチ

・初めてのロールパン

・マッシュポテト

・アスパラとデリカタかぼちゃのソテー

・余熱で焼いたローストナッツ

記念日はいつもより手間をかけて、

でもシンプルなご飯が好きな彼の為に、

初めての手作りパンとスープで地味だけど、あったまるディナーに🥰


初めてロールパンを焼いてみた!

時々焼くソーダブレッド
これまでパンは発酵なしの簡単ソーダブレッドしか焼いたこと無かったけど、

初めてドライイーストを使う簡単なレシピに挑戦。


寒いので、発酵は予熱中のオーブンの上に置いて温める方法。

レシピはこちらを参考↓

全粒粉の中力粉(All poupous)とオーツミルクで。
バターを使ったのでヴィーガンではないです。


全粒粉とココナッツシュガーの色で茶色に。

初めてのパン、ふわっふわにできた!🙌

ココナッツシュガーって
ちょっと黒糖っぽい風味があると思うけど、
給食で好きやった黒糖パンみたいで、美味しくて懐かしかった🥰

次はバターを使わないレシピにも挑戦してみたい🌱


🥬🥕自家製ベジブロス🥔🌿

今回は、

◆野菜の皮→玉ねぎ・人参・ビーツ・かぼちゃ

◆種とわた→パプリカ・かぼちゃ

◆パクチーの茎、イタリアンパセリ

◆白ワイン

今回はインスタントポットで高圧20分、1時間放置。

野菜くずはなんでもいいらしいけど、5種類以上にした方が美味しい👍

私は普段からタッパーに入れて冷凍庫で溜めているよ。




ヴィーガン🌱ボルシチ💗


まず、玉ねぎを炒める。

あとはセロリ・にんにく・人参
部屋干ししたマッシュルーム。

野菜は基本は千切り。

嫌いな野菜はみじん切り&よーく炒める!

玉ねぎは20分程炒めたよ。





ベジブロス、キャベツの芯、
干してないマッシュルーム、
塩コショウ、ハーブを入れて煮込む。

今回は高圧6分してみた。

ついでにマッシュポテト用のじゃが芋も1個入れて一石二鳥のエコな節約😆







じゃが芋は途中で取り出して、マッシュポテトに。


この後、キャベツ、蒸したビーツを入れて少し煮込んだら完成~🎵

ビーツは煮込み過ぎると色が抜けちゃうので注意。




ちなみに、ビーツは前日に蒸して、千切り、色止めにリンゴ酢をかけておいたよ。

インスタントポットで高圧40分。







自家製ベジブロスから作ったボルシチは、

コンソメとか無しで、地味深くと~っても美味しかった!🙌

パンとスープは言わずもがな、

彼が、マッシュポテトを一口食べて

「美味しい~!」と言ってくれた🙆

スープの味がしみ込んでるからね!

パンのついでに焼いた野菜も丁度よく柔らかくて
どれも好きな具合に出来上がった💗



そして夜は映画ナイト🎬

彼が私の大好きなネーブルオレンジ🍊を買ってきてくれて

リンゴとかシナモンとグリューワイン(ドイツのホットワイン)を作ってくれた。

英語ではモールドワインと言うらしい🍷


映画はこの「Yesterday」を見たよ。

コメディで面白かった👍

ビートルズの曲が懐かしくて、
見終わってから翌日も、彼がずーっとかけてた♪





🏠🏠🏠

9年って短いような、長いような。

出会ってすぐの頃から

もう何年も一緒にいたかのように感じて、ずっと居心地がいい🥰

どこに住んでも、旅をしてても

彼の隣が私のホーム❤

彼に出会えた私はホンマにラッキー🍀



最後まで読んで頂きありがとうございます🥰


 HOME 

↓応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Instagramは毎日更新!



#アメリカ生活 #記念日ディナー #ヴィーガン #ボルシチ #ビーツ #オーガニック野菜 #ベジブロス #野菜くず #フレキシタリアン  #エコライフ #サスティナブル


コメント