最近のベジごはん記録【リーキのグラタン/セロリアックのポタージュ/オニオンスープ他】

明けましておめでとうございます✨


西海岸のオレゴンは、アメリカ本土では一番遅い年明け。

ブログやインスタグラムでは、年明け前からお正月の投稿を目にし、
気分はすっかり日本のお正月。

でも、実際はもいつも通りの洋食が多く、うちはおせちも食べないし作らない。
年末年始も和食はほとんどない、普段と変わらない食卓です😂



写真は先月のベジご飯記録たち。

二人ともクリスマス前から風邪を引いていたのと、
オーガニック宅配野菜が美味しすぎて、素材を活かしたシンプルな料理が多かった。


宅配野菜の消費に必死だったけど、どれも唸るほど美味しかった❣️

リーキとポテトのグラタン

リーキ、日本語はポロネギやリーキネギなど。

色んなレシピを見てアレンジして作ってみたグラタン。

このグラタンは、ホワイトソースを作らないから簡単で、あっさりして食べやすい。

まず、リーキをバターとオリーブオイル半々で炒める。

じゃがいもを薄くスライスして耐熱皿に敷き詰め、炒めたリーキを乗せる。

リーキを炒めたフライパンでアーモンドミルク、ローリエ、ニンニクを温める。

焦げがあればこそげる。

仕上げにナツメグを一振り。

※レシピでは生クリームやったけど、私はアーモンドミルクのエキストラクリーミーを使用。

リーキの上にモッツァレラチーズを削り、温めたミルクをかけ、荒く削ったパルメザンを乗せてオーブンでチーズが溶けるまで焼く。

(チーズの上からミルクをかけることで、焼き時間が短縮できると思う)


リーキ2本も使ったけど、

サラッとしたソースもガーリックバゲットに付けながら、2人でペロッと完食した。


残り物のウォッカトマトパスタとガーリックバゲットと。

美味しかった〜❤️


前回の宅配野菜

彼が作ってくれたセロリアックのポタージュ。

セロリアック、またはセロリルート、日本語は根セロリなど。

これ、地味やけど滋味深い味わいで、めっちゃ美味しかった‼️😋👐💕


セロリアック以外にも、セロリやマッシュルーム、人参も沢山入ってて嫌いな食材オンパレードやけどよく煮込んでたからか、めっちゃくっちゃ美味しくておかわりした!

彼はベジタリアンだけど、アーモンドミルクを使って意図せずヴィーガン✨


オニオンクリアスープ

喉が痛くて、ツルッとしたものが食べたくてシェルパスタスープ。

彼は風邪が治ってきたので、

シンプルなオニオンスープを作ってもらった。

赤玉ねぎたっぷり。

食べる時にベビーリーフを入れて🌿



彼が風邪の時はお粥で、

私の時は、スープ😆


いつも和洋が逆😁


ちなみにアメリカでは風邪の時、チキンヌードルスープが定番。

初めて聞いた時は、ええ~!消化に悪そうとか思ったけど、確かにパンよりは、ツルッと食べやすい。


彼は今2週間も冬休みなので、だいたい毎日スープ作ってくれている🥰


美味しくできたごま蜂蜜生姜ドレッシング💕

これも宅配の生姜で。

醤油も入ってて、日本で売ってそうな中華ドレッシングみたい♪


お気に入りのa couple cooksさんのレシピ。

Sesame Ginger Dressing

生姜と蜂蜜で喉風邪に良さそう。


おまけ


豆腐と胡桃のしぐれ煮のリメイク

これは、巻き寿司の残りのしぐれ煮のリメイク。

マッシュルームとチンゲン菜、ラディッシュと炒めなおし少し醤油麹なども追加。

宅配のチンゲン菜が美味しすぎた。



イブの私のお弁当はハロウィンカラー😂

★お弁当記録★
・チンゲン菜炒め
・赤皮栗カボチャの炊いたん
・蒸し紫さつま芋
・人参とラディッシュの葉のふりかけ
・玄米入りご飯


人参の葉っぱとか南瓜とかまだ残ってるけど…この日でだいぶ宅配野菜を消化した!💦


11月〜12月のホリデーシーズンは、休憩室におやつがありすぎて、
お弁当はあまり要らなかった。

ピザが7箱もあったり。

チョコチップパンケーキ焼いてくれたり♪

他にもケーキやペイストリー、グラノーラや果物などありすぎて、毎日食べ過ぎの日々でした😂


先月から始めたオーガニック宅配野菜Organics to you詳しくはこちらから↓



オーガニック野菜宅配サービス
【Organics to You】



宅配野菜を使った料理、どれも唸るほど美味しかった❣️🤣


最後までお読みただきありがとうございます😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。

#ミートフリーマンデー #晩ごはん記録 #リーキのグラタン #根セロリ#ベジタリアン #気候危機  #ポートランド 


コメント