念願のポーリッシュポタリー


ついについに♪

ポーリッシュポタリーゲットしました~❣️


日本人に人気らしいので知っている人も多いのでは?

ポーランド土産の1つ、陶器の食器です!

「ポーリッシュポタリー」(英語でポーランド陶器の意味)と言ったり、

「ボレスワヴィエツ」とも言う。

ボレスワヴィエツは街の名前だけど、そこで作られているので食器そのもののことを指す時も。


ブロツワフはポーリッシュポタリーの街「ボレスワヴィエツ」が近く、電車だと1時間ちょっとで行ける距離。

小さい街でホテルやレストランがほぼ無いらしいので、食器お目当ての旅行の人はブロツワフに宿をとり、そこからボレスワヴィエツへ日帰り旅行する人も多いらしい。


これはお土産屋さん

ブロツワフにも専門店が数件あるけど、忙しくてまだ行けてない…💔

お土産屋さんは少ししか置いてなくて高い。


昔バックパッカーで東欧を旅行した時は、その後どこに住むか分からなくて、すごく欲しかったけど、日本かアメリカに送るのも割れたら嫌だし買うの我慢していたの。


とりあえずスーパーで売ってたのを毎回見てて、ついに買っちゃった~❣️

ちょっとしたスーパーにも少し売っていたりする

↑やっぱり定番の青いお花柄かな?

とか思ってたのに、実は花柄の食器があまり好きじゃないので、

これを見つけた瞬間、これ!😍となって選んだよ! 

なんとなくタイルみたいで超お気に入り★

この丸くすぼんだ形は、寒いポーランドで中身が覚めにくいように、なんだそう❣️

紺色が基調な中、珍しい?このくすんだグリーンも素敵☺️

調べたらヴィザ社の代表的なカモミール柄だそう。

この真ん中のも好き。ツバメ柄も可愛い。


早速アメリカから持ってきたヨギティーのたんぽぽ茶と、
彼は安いカップでカルフールのミントティー😂

アメリカのミントティーとは全然違って色んなハーブミックスされてて、ミントというよりは東欧の薬膳的なお茶の香り。(ドイツや東欧では薬代わりにお茶を飲んだりする🌿) 

カルフールの自社ブランドでオーガニック見つけたけど、ティーバッグはプラスチックフリーか記載が無かったので入ってるのかも…?マイクロプラスチック怖い😓

住んでみて感じたけど、ポーランドはプラスチックへの意識がほぼない😢

あとオーガニックのお茶もすごく少ない。

お茶は確かに彼のカップより暖かさが持続していた❤️


💙ポーリッシュポタリー💙

ボレスワヴィエツで手作りされている伝統的な陶器の食器。

伝統的な柄は手作業でスタンプして作られていて、一つ一つ微妙に違うのが手作りの暖かみを感じる。凝ったアート柄は、スタンプと筆の両方使いでお高め。

とてもしっかりした作りで丈夫で長持ちすると言うのも好き💗

食洗機やオーブンでも使える!


食器はできるだけセカンドハンドやアンティークで買っているけど、

せっかくポーランドにいるので、ボレスワヴィエツもこれから少しずつ集めていきたい🥰


ポーランド各都市のお土産屋さんには必ず少し置いてあるし、ワルシャワやクラクフなどにも専門店があるよ。


最後までお読みいただきありがとうござます💖

楽しんでいただけたなら幸いです🥰








コメント