ブロツワフのクリスマスマーケット

ブロツワフのクリスマスマーケット



ポーランドの中でも人気のブロツワフのクリスマスマーケット💖

ご紹介しようしようと思いながらクリスマスが終わっちゃった…😅


けど、ヨーロッパではお正月イベントはないので、

クリスマスが過ぎても街はまだまだクリスマス🎄

ブロツワフのクリスマスマーケットも31日までやってるよ👌

アメリカでもそうだったけど、ヨーロッパもお家のツリーなどのデコレーションも1月まで飾ってるそう🎄

ツリーに雪が積もって雰囲気が出てた☃️



さて、ブロツワフのクリスマスマーケットは、ワルシャワよりも規模が大きく、

ポーランド中からの観光客も訪れるほど。

子供向けのジェットコースターなどの乗り物も充実。

ブロツワフは昔ドイツだったので、もっとドイツっぽいのかな?と思っていたら、

そんなことはなくポーランドの伝統工芸品や手作りアート、ポーランド料理などの屋台がたくさん。

ドイツとはまた違ったお店を楽しめる♪(そしておそらくドイツより断然安い♪)

蹄鉄アクセサリー。お店の中で鍛冶を打っていた!

小さいけどポーリッシュポタリー屋さんも1件だけあった。
でも半分以上が定番のピーコックアイ柄だったので、広場にあるVena社のお店の方が種類は豊富。なのでVenaの食器が買いたい人はそちらがおすすめ👌

ポーランドの伝統柄(フォークロア)のエプロンやテーブルクロス屋さん。

ポーランドのジンジャーブレッド、ピエルニキ屋さん。


まず初めに定番のグリューワイン(ホットワイン)を一杯。

グリューワインにこんなに種類があるとは知らなかった!

ここはやはり「ブロツワフの」を飲んだよ🍷普通のと何が違うのかはわからない。

メニューには英語もありました😉

コップはデポジット20zl(円安なので700円くらい?)で思ったより安かったので購入。


ホットワインの小屋が一番大きくて豪華で、2階建てになっているところも。

ここは変なトナカイが定期的に喋っていてクリーピー😂




ドイツのクリスマスマーケットの定番レープクーヘン屋さん。

スマホからプリントする?プリクラ?みたいなマシーンがあちこちに。

着色料凄そうなキャンディー屋さん

ポーランド料理の屋台。
ソーセージやキャベツ煮込みの付け合わせのパンが巨大でびっくり!


長くなったので今回はこの辺で…

次回はポーランドの伝統品購入のご紹介💕



最後までお読みいただきありがとうござます💖

ポーランドのクリスマスマーケット少しでも楽しんでいただけたなら、

そしてクリスマス時期に旅行を考えている人のご参考になれば幸いです🥰

ポーランドは5、6月とクリスマス時期が観光におすすめだそう。


コメント