プライドパレード in ヴロツワフ

6月はプライドマンス🏳️‍🌈

 

先週の土曜日はプライドパレードにいってきた🌈

見るだけだと思っていたけど、パレードの先頭に参加して歩いて楽しかった!


パレードはミュージックホール前の広場からスタート。

15時からスタートって聞いていたけど、
広場で何かイベントをしていたからなのか、なんなのかわからないけど、
パレードが始まるまで30分ほど待った。


待ってる間うろうろ。

トランスジェンダーの旗→🏳️‍⚧️とか

黒✖️緑色の旗とか、黒✖️紫色の旗とか、本当いろんな種類があるのね🏳️‍🌈

おばちゃん達がレインボーカラーの服で揃えてたのが目を引いて、色んな人に一緒に写真撮ろうって言われてた!

手作りしたのかな?手袋まで揃えていてすごい🌈


ドラッグクイーンみたいな人も少しいたけどアメリカに比べたら全然過激じゃなかった😁


パレードようやくスタート。リネックに行くのかと思いきや、南下。

アルカーディ前の大交差点

大通りが通行止めになってて、トラムの線路の上をゆったり歩けた♪




私も一応レインボーっぽい服を着て、彼もピンクのシャツを着て行ったよ🩷

いつか顔に🏳️‍🌈のペイントとかしてみたい。

もっと最後まで見たかったけど、夜は彼がプロム(卒業パーティー)で休日出勤で30分しか歩けず残念やった。

パレードが通り過ぎた道路は通行止めが終わっていたけど、
トラムが来る様子がなく歩いて帰宅。

パレードを見た後はバスや電車、タクシーはなかなか捕まらないかもなので要注意。


アメリカのポートランドで初めて見に行ったのが5年前。

そのあとコロナ後はアンチが激しくて中止になったり、

開催されても暴動が怖くて行けませんでした😢


今回もアンチが少しいたし、警察は大量にいたけど全然怖くなかった。

🇺🇸では警察いる方がむしろ怖い。

銃がないというだけで恐怖心が違う。


ゲイ(レズやそれ他のセクシャリティーを総称してゲイともいう。)は、
統計によって10人に1人とか7人に1人の割合でいるらしい。

統計でも正直に答えられないこともあるので、もっと多い可能性もある。

と言うことは、友達が7人以上いる人は少なくとも1人はそうかもしれない。

知らず知らずのうちに、傷つけてしまうこともあるかもしれないので、
もっと当たり前になって、カミングアウト(そもそもこの言葉もおかしい)できる世の中になるべきだなぁと思う。


新しく見つけたドアーフ。

ヨーロッパって書いてあるトランクのドアーフ。


パソコン持ってるドアーフ。


最後までお読みいただきありがとうござます。
どなたかの参考になれば嬉しいです🥰



コメント