サンクスギビングは日本の南瓜でパンプキンパイ【簡単ヴィーガン&グルテンフリー&ノンシュガー】

Happy Thanksgiving!

今年のサンクスギビングは、家族や親せきでは集まらないことになって

義両親が来てくれたので、前日にパンプキンパイを焼いたよ。

アメリカのパイ用の「パイパンプキン」という種類の代わりに、日本のかぼちゃで💛

義両親は日本のかぼちゃ食べた事ないやろうと思って。

日本のかぼちゃは、アメリカでも"Kabocha Squash" (スクワッシュは瓜)


かぼちゃは半分に切って、オーブン約375Fで45分程じっくり焼いてねっとりトロトロ💛
そのまま食べても美味しかったー💗


やっぱり日本のかぼちゃは、アメリカのスクワッシュより水分が少なくてねっとり甘い😋

ついでに焼き芋も焼いてエコな節約





いつも作るクラストは、

・オートミール
・アーモンド
・フラックスシード
・ふやかしたデーツ
・ココナッツオイル

をブレンダーで粉砕、スプーンの背で押し固めるだけ。

でも、今回はココナッツオイル切らしてたからバター。
なので残念ながらヴィーガンではない。


グルテン食べれないお義母さんへは、別容器でアーモンドを乗せて。


フィリング

ヴィーガン&グルテンフリー&ノンシュガー

ヴィーガンなので簡単&家にあるもので出来た🎵

↓レシピはこちらを参考
Veganパンプキンパイ(英語)

アメリカのレシピなのでピリッとスパイシー✨

私はオーツミルクとアボカドオイルで。

砂糖は無しで、デーツとメープルシロップで作ったよ。

スパイスは、
シナモン  大さじ1弱
ナツメグ  小さじ1弱
生姜パウダー小さじ1弱

で試してみた。


パンプキンパイを焼いたのは、去年以来2回目やったけど、

我ながら、めっちゃくちゃ美味しくできたと思う😁💕

卵やヘビークリーム、砂糖とかなしでも、コクがあってビックリするほど私好み!🙌

義両親も美味しいと、スパイスも褒めてくれた🎶

義母にカルダモン入ってる?って聞かれたけど、そんなお洒落なものは持っていない😂



かぼちゃの種は、洗って乾かしてから
ちまちま殻をむいたけど、
緑色の薄皮が殻と一緒にすぐ取れてしまって白くなるので、交互に飾ってアクセント。

どんな野菜でもそうやけど、
種やわた、皮は栄養がたっぷりなので、使わなかった分は、冷凍しておいて溜まったらベジブロスにするよ。

ベジブロスの作り方は前回の記事に↓
ベジブロスから作るボルシチ


続いてお義母さんのピーカンパイも💛

拾ってきた落ち葉とどんぐりと松ぼっくりで気持ちテーブルデコ😂

取り分けた写真は撮り忘れ…

アメリカには色んなパイがある💗


前日は仕事終わりに生理痛と闘いながら少し掃除して
パンプキンパイを焼いただけやったのに、疲れ果てた…

もっとちゃんとターキーもご馳走も作ったり、
テーブルデコとかもしている人のすごさを改めて尊敬した✨

ラッキーな私は、優しいお義母さんがいつものクッキーに、ターキーとご馳走も持って来てくれたので、それはまた投稿します~!


 HOME 

↓応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


Instagramは毎日更新!



#アメリカ生活 #サンクスギビング #パンプキンパイ #ヴィーガン #オーガニック野菜 #ノンシュガー #プラントベース #フレキシタリアン #エシカル消費 #エコライフ #サスティナブル

コメント