一汁一菜ベジごはんメニュー3日分💚カリフラワー使い切りレシピ🤍


昨日も寒かった!😵

朝はふんわり雪が積もっていて、はらはらとしたみぞれではない雪が降っていた☃️

朝7時ごろ

そんな寒い日の、一汁一菜晩ごはんたちご紹介〜


全く映えない簡単ごはんばかりですが😂

こういうありのままの飾らない食卓でもいいやん!?いいですよね??😅


Dinnerその1: 昨日の晩ごはん


★晩ごはんメニュー★

・カリフラワーのポタージュ

・ヴィーガンスコーン

・マッシュルーム&ケール&コーンのバターソテー


◆カリフラワーのポタージュ◆

玉ねぎを炒めてから、水、ベジブイヨンキューブ、カリフラワー、イタリアンハーブミックス、オーツミルクを入れて柔らかくなるまで煮込む。ハンドブレンダーで滑らかにする。
味を見て、塩胡椒や追いオーツミルクで調整。

私はブレンダーで荒く粉砕して、茎の部分の角切りは少し残ってる感じに。
じゃが芋のようなほっくり感が好き🥰

彼もじゃが芋が入っていると思っていたよ🥔


◆ヴィーガンスコーン◆

レシピはVクックさんのYouTubeで見たレシピ。


レシピはこちら→超絶簡単スコーン


スコーンをバター無しでで作ったの初めて!

ざっくざくですっごく美味しかった!!🤗💕


私はAll purpose(中力粉)、小麦ブラン、フラックスシード、ココナッツオイルで、ひまわりの種も入れて、砂糖は半量で焼きました。

腹割れて欲しかったので、動画ではぼてっとスプーンで落とすだけですが、私は2回に分けて乗せて焼いてみたよ。

ちゃんと割れた!😍

簡単で美味しかったからオススメ❣️


◆マッシュルームとケールとコーンのバターソテー◆

これはお弁当に入れやすいかなと思って作った一品。

彼の好きなものばかり。

おっきなマッシュルームもソテーするとどんどん縮む😂

味付けはバター、ハーブ、塩胡椒。



彼の好きな一汁一菜

(といっても本当は彼は、具沢山味噌汁とご飯と目玉焼きがいい😂)


ポタージュで温まった〜❤️


Dinnerその2: 美味しかったのに、写真が悪い一昨日の晩ごはん


★晩ごはんメニュー★

・ベジ麻婆茄子

・ロースト野菜パルメザンチーズがけ

・お味噌汁(前日の残り)

・人参&玄米入りご飯


◆ベジ麻婆茄子◆

具材は、米ナス・カリフラワーの茎と葉・部屋干しマッシュルーム・ひよこ豆。

味付けは、白ワイン・醤油・オイスターソース・ポートランドケチャップに、その時の気分でクミンとか適当に入れたかな。

米ナスは大きめに乱切りにしたのに、焼き過ぎたのか極小に😂
なぜか肉味噌炒めのような雰囲気になった。

彼は後から一味をかけて🔥


◆ロースト野菜◆

大好きなオーブン焼き野菜は、その日の気分で温度や時間を変えたり。

この日は400F(200C)で25分位。

オリーブオイルと塩と削ったパルメザンチーズをまぶして焼く。

アスパラは5分後にひっくり返し、そのまた5分後に取り出しておく。(あるいは10分後に入れる)

出来立てにまた追いパルメザン🧀


ローストパプリカって焼いてる時から、甘〜い香りが漂ってきてたまらない😋



Dinnerその3 :先一昨日は彼が用意してくれた晩ごはん🥰


★晩ごはんメニュー★

・お味噌汁

・人参、玄米入りご飯

・半熟両面目玉焼き

・ズッキーニの漬物(作り置き)


◆お味噌汁◆

久々彼のお味噌汁❤️

具にカリフラワーの葉っぱを入れていてびっくり。

彼はお味噌汁はいつも、最初に野菜を炒めて作るけど、美味しいよ👌


昔はお味噌汁は大嫌いやったけど、
まだ付き合う前に彼がご飯を作って招待してくれて、初めて彼のお味噌汁を飲んだ時、
美味し過ぎて衝撃で好きになった❣️

今回も美味しかった〜😍

人参が大き過ぎて、避けてしまったけど😂


カリフラワーは蕾も葉も茎も全部美味しくて大好き!
おっきなカリフラワーだったからまだ残ってる😄


こんなシンプルな食卓でも、身も心もあったまって大満足❤️


日本の皆さんは何品も作らないと思っている人も多いのでは?

お料理好きならいいけど、ストレスに感じるなら一品でも全然大丈夫!!


大事なのは心に余裕を持って、居心地の良い空間で楽しく食卓を囲むこと❣️


最後までお読み頂きありがとうございます😊

どなたかの参考になれば幸いです🍀


ほくほく美味しい「焼きカリフラワー」

がメインの簡単晩ごはん




 HOME 


↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村


Instagramは毎日更新!


#一汁一菜でよいという提案 
#カリフラワーレシピ #ヴィーガン #フレキシタリアン #一汁一菜 #気候危機 #オレゴン生活 #アメリカ生活 #身土不二 #マクロビ #無添加ごはん

コメント