バレンタインはヴィーガンチョコレートプリンパイなんていかがでしょ🤎

もうすぐバレンタイン❤️だから

というわけではないけども、夜中に焼いたチョコレートプリンパイ🤎


以前もご紹介したけど、美味しいのでもう何度か焼いてる❤️


あるもので出来るから簡単。

意図せず

★卵不使用

★グルテンフリー

★ヴィーガン


材料は、

・カカオパウダー  大さじ2

・コーンスターチ  大さじ2.5

・メイジョーデーツ  1個

・メープルシロップ 大さじ1

・オーツミルク   400ml

・チョコチップ   60ml


今回はメープルシロップは半分に減らして、お湯でふやかしたデーツに。

ゼラチンの代わりはコーンスターチ

他にも寒天やアガーとかでも👌


ゼラチンは、

牛や豚の骨や皮からできているから、記載がなければおそらく工業畜産の薬漬けの動物。

気持ち悪いし、デザートにわざわざ使わなくてもいいやんね?😊


コツは最初にカカオパウダーとコーンスターチのダマを無くすように泡立て器などで混ぜてから、先にミルクの100mlを入れてよーく混ぜ、コーンスターチを溶かすこと。




そしてチョコチップ以外の全ての材料を入れてよく混ぜ、中火にかけ、絶えずかき混ぜる。


約10−15分ほどで、ぽったりとして

艶っぽくなってきたら火から下ろして、

チョコチップを入れる。


型に入れて、冷蔵庫で数時間〜一晩冷やして出来上がり🤎




トッピングは

ピスタチオ・ドライチェリー・ドライクランベリーで

ちょっと微妙かな…






クラストは初めて焼かずに生で試したけど、

焼いた方が好きやった。

使ったのは、

オートミール・アーモンドフラワー・フラックスシード・ココナッツオイル。





バレンタインは、
節分やクリスマスなどと同じで、チョコレートの大量消費&大量廃棄のイベント。

あげた人が本当にチョコを食べるってわかってるなら良いけど。

カカオは、
児童労働や環境破壊などの問題もあるし、もしチョコ以外にチョイスがあるなら他のものをあげてもいいやんね😊


もしチョコレートやカカオパウダーを買うなら、
「フェアトレード」のものにするっていう選択肢も。

フェアトレードマーク


これ、昨日、スーパーで見つけたヘーゼルナッツ&カカオスプレッド❣️


スーパーの自社ブランドで
オーガニック&フェアトレード!!😍

ヌテラって添加物が結構気になるから、似たようなのないかなぁって思ってたら!
変なもの入ってなくっていいなと思ったけど、
砂糖が結構入ってた💦

甘すぎるものが苦手なので、ちょっと悩む。
買わずに帰ってきちゃったけど、やっぱり買おうかな〜

無糖のものか、砂糖が少ないのとかないかな〜😂
ヨーロッパならありそう?



日本にもフェアトレードチョコレート売ってるところがあるから、よかったら探してみては🍫
people treeとか、パッケージも可愛いものが多いよ❤️




前回の投稿はこちら

最後までお読みいただきありがとうございます❤️

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村


Instagramは毎日更新!



#アメリカ生活 #チョコレート #ヴィーガン #フレキシタリアン #気候危機 #エシカル消費 #オレゴン生活  #オーガニック #フェアトレード 

コメント