ヴィーガン🌱グルテンフリーのひよこ豆ブラウニー🤎



アメリカは明日バレンタイン💖

アメリカでは男性から女性にプレゼントする日。

私も彼と出会って初めてのバレンタインは、彼から手作りのチョコをもらったよ。
(もう9年前!)
初めてだったらしく、とっても不恰好だったけど可愛かった🥰


その後も、お花とちょっとお洒落な料理を作ってくれたりしてた🌷

最近は、もうイベントごとにプレゼントはいらないよって言ってあるので、
お互い何もしてないけど😅

(バレンタインに薔薇の大量生産は旬ではないので環境によくなかったりするしね🌹)


以前、クリスマスの投稿でちらっとご紹介したひよこ豆ブラウニー

これはクリスマスに義両親へプレゼントに焼いたもの❤️

投稿するすると言いながら、こんなにも月日が経っていてびっくり😵


レシピは、こちらのブラックビーンズのチョコケーキをアレンジしたもの。
ヴィーガン&グルテンフリーのオートミールチョコケーキレシピ
このMomoさんはドイツ在住のヴィーガンのヨガ講師の方で、オートミールを使った簡単そうなおやつレシピが多く、よく作ってるよ😊



以前、レシピ通りに作った時も美味しかったけど、今回はひよこ豆で。
豆は約半量にして、オイル多めにリッチなブラウニーっぽくアレンジ💖

焼き上がりはこんな感じ。


お義母さんは、グルテン食べれないので、
(オートミールも厳格にはグルテンフリーの記載がないといけない)
米粉アーモンドフラワーに置き換えて作ってみた。

初めて米粉を買ってみたけど、もちもちしたりするのかな?
と心配してたら、全然そんなことなかった😄








焼き上がりに、湯煎したチョコで表面をコーティング。










トッピングは、
ピスタチオ
ドライチェリー
ドライクランベリー
キャラメライズした胡桃を乗せて
一応クリスマスカラーをちょっと意識💝







甘すぎるものが苦手な私はメープルシロップは少なめ、
デーツを1つ入れてるよ。


オイルが多めなので、
かな〜りしっとりして、
我ながら、めっちゃくっちゃ美味しいと思った!😆



エコなラッピング🎁
うちにあったラッピングペーパー(もらったものを保管してた)と、
アパートの庭で拾った松の木でラッピング🌲

家族なので借りていたタッパー容器に入れて。
あるもので出来た♪

友達とかなら可愛い缶や瓶とかに入れてみたい💝


ちなみにお義父さんには、毎年手作りグラノーラが定番になってる。

中身は毎回変えて。


この時は、
オレゴン産ヘーゼルナッツ、
キャラメライズした胡桃、カシューナッツを混ぜてみた。

甘いもの大好きな義父は最近、健康に気を使い出したので、
甘味はメープルシロップとデーツ。

容器はパスタソースが入っていた瓶で😄
この瓶、実は花柄模様が彫られていてちょっと可愛いの。(写真では見えないけど)

紙ナプキンとこれまた拾った松の木、麻紐でラッピング🎀

義父は、私のグラノーラ大好きやで♪って喜んでくれた🎶


ちなみに私は日本で最後の職場で送別会してもらった時、
みんなに手作りグラノーラをこんな感じで瓶に入れてあげたら、みんなめっちゃくちゃ喜んでくれた😍

グラノーラが嫌いな人って私はまだ会ったことないし、好みが分からない人でもある程度OKじゃないかな?と思ってる🎁

買うと結構高い市販のグラノーラは、添加物や砂糖の量も多いし、
意外に簡単に手作りできるしね👌

プレゼントに困ったらいかがでしょ。


クリスマスでもバレンタインでもお誕生日でも、
サスティナブルなプレゼントのアイデアになれば嬉しいです❤️



【アメリカのクリスマス】
定番ディナーとクリスマスクッキー



 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村


Instagramは毎日更新!



#アメリカ生活 #チョコレート #ヴィーガン #バレンタイン #ブラウニー #フレキシタリアン #気候危機 #エシカル消費 #オレゴン生活  #オーガニック 


コメント