海外でもあるものでラーメン🍜ヴィーガン出汁にテンペのなんちゃってチャーシュー風💛


晩ごはんは、無性に食べたくなって急遽家にあるもので作ったラーメン!


★晩ごはんメニュー★

・パスタでラーメン

・テンペと野菜の甘辛ソテー

・フライドオニオン

・赤パプリカ

・茹で卵

🌱茹で卵以外はヴィーガン🌱



◆自家製ヴィーガンスープ◆

ニンニクの微塵切りを炒めてから、

お水、ベジブイヨン、醤油、白ワイン(みりんの代わり)、シナモン、オレガノ、塩胡椒などを適当に入れてみた。

本当は生姜と干しマッシュルームがあれば、より良かった🍄


ベジブイヨン1個に、水2カップ強くらい。


◆テンペのなんちゃってチャーシュー風◆

野菜と薄く切ったテンペを焼き付けて、

調味料は、確か醤油・バルサミコ酢・ポートランドケチャップ・塩胡椒やったかな。

買ったのにあまり使っていなかったリキッドスモークを使って、

ちょっと燻製ソーセージのようなスモーキーな風味づけ。




黒ゴマみたいに見えるのは、フラックスシード。

野菜は玉ねぎ、ズッキーニ、人参




別にお肉っぽくしようとかした訳ではないけど、美味しかった❣️

納豆は嫌いだけどテンペは大好き😋


◆フライドオニオン◆

初めて米粉をまぶして揚げ焼きにしてみた。

フライパンにくっつく!💦米粉になんの意味があるのかよく分からへん😂

カリッとはせず、ただ甘くて美味しい玉ねぎできた👌


◆パスタでラーメン◆

パスタは重曹は入れずに普通に茹でてみた🍝

(なんか以前重曹で茹でた時に、違いがあまり分からなかったので)


今回エンジェルヘアとスパゲッティの間のthin pastaを使って

少し太めな麺で、つるっとしてて、スープパスタのような雰囲気に。


やっぱり重曹を入れないならエンジェルヘアの方が、ラーメンぽいかな🍜

もやしの代わりは千切りパプリカ。

アメリカのスーパーではもやしはパプリカの倍くらいするから😅💦


すると彼が、

「すごい❗️👏アメリカンなラーメンや❣️」

と普通のアメリカの食材で作ったこと褒めてくれた😍


私も彼も身土不二とかの考え方が好きで、アメリカでよく手に入るものや、あるもので作るのが好き🥰



テキト〜に作ったけど、ブイヨンのおかげで美味しくて、二人ともスープ飲み干した😆

スープと野菜は油多めだったけど、それでも体に優しいラーメンでした🍀


★今回使用した、無添加醤油とオーガニックバルサミコ酢、テンペ、ブイヨンは、
オーガニックスーパーNatural Grocersで購入したもの🛒

オーガニックの野菜や商品がお手頃価格♪


成果物は全てオーガニック💚アメリカの自然派スーパー

Natural Grocers「ナチュラル グロッサーズ」





🍅ポートランドケチャップはこちら🍅
スパイスが入っていて美味しい👍


ポートランドの色んな表紙パターンがお土産にも良さそう♪




 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村


Instagramは毎日更新!

#ヴィーガン #ラーメン #オーガニック #無添加ごはん #オレゴン生活 #アメリカ生活 #アメリカ食材 

コメント