[ミートフリーマンデー💚]テンペの照り焼き丼&人参とアスパラの胡麻和え&ズッキーニの浅漬け&粉吹き芋の粒マス和え

 


昨日は少し早めの晩ごはん🍚


★ 晩ごはんメニュー★

・テンペと米ナスとパプリカの照り焼き丼

・人参とアスパラの胡麻和え

・ズッキーニの浅漬け

・粉吹き芋と人参の粒マス和え

・玄米入りご飯


◆テンペと米ナスとパプリカの照り焼き◆

まずテンペと米ナスを多めの油で中火でじっくり触らず焼き付ける。

米ナスは皮の面から焼いて、他の面もじっくり焼く。
途中で油を足さなくても、じわじわ最後には全体に油がまわる。
米ナスでも日本の茄子でもこの焼き方が、一番トロッとなって好き😋

ある程度焼けたら、パプリカを足して炒め、
最後に照り焼きソースを絡めただけ。

照り焼きソースは、少し前にテイクアウトした照り焼きチキンに多めにソースが付いてきたので、それにバルサミコ酢を足したもの。


◆人参とアスパラの胡麻和え◆
人参は皮ごと千切り🥕
茹でて、タヒニと胡麻油と塩で和えただけ。

◆ズッキーニの浅漬け◆
昆布だしパウダー、生姜パウダー、塩。





土曜日にブースターショットを打ったら、腕も痛いけど頭痛が酷くて、副菜二品作って断念😌
二日に渡って作った晩ごはん😂

最近は盛り付け熱が下がっていたけど、ズッキーニのお花とか作っている時は頭痛を忘れて楽しかった🌸




今日はミートフリーマンデー🌱
ミートフリーマンデーとは、

「週に一度、月曜日だけお肉を食べないようにしよう」

というポール・マッカートニーさんが地球環境保護などのために始めた活動💚


うちは週1、2回のテイクアウト以外はミートフリー。
お肉なしでも、大好きなとろっとろ米ナスがあれば私は大満足🥰




最近は春の陽気💛
と思っていたら、水曜日はなんとマイナス7℃になるらしい!😵
体感温度マイナス13度!!

気候変動は、寒いだけならまだ我慢できるけど、どんどん進むと何が起こるか分からないのですごく怖い😨

私はお肉大好きだけど、あんまり食べなくなっていくうちに慣れてしまったよ😄


アメリカのプラントベースミンチについてはこちら↓



ベジタリアンガパオライス💚

アメリカのプラントベースミンチはえんどう豆タンパク🌱

※追記あり




大好きなオーガニックスーパー🌱Natural Grocersへ💚
カラフルなアメリカ野菜たち🥕

ミートフリーマンデーオールジャパンさんのインスタグラム。
気象庁は、虎ノ門ヒルズ駅の近くだそう。
お値段が破格!🤗お近くの方はいかがでしょ。


 HOME 


↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村


Instagramは毎日更新!


#ミートフリーマンデー #週一ベジ #ヴィーガン #気候危機 #オレゴン生活 #アメリカ生活 #アメリカで和食 #身土不二 #マクロビ #オーガニック野菜 

コメント