【簡単ヴィーガンレシピ】自家製ブロスでハンガリー料理グーラッシュ


自家製ブロスから作ったグーラッシュが美味しすぎた!!

グーラッシュ(ハンガリーではグヤーシュ)は、

パプリカパウダーを効かせた牛塊肉と野菜を煮込んだ食べるスープ。

ちょっとハヤシライスに似た味わいだと思う。



★晩ごはんメニュー★
・ヴィーガングーラッシュ
・ピザトースト
・ミニパプリカのロースト

※ピザのイタリアンチーズ以外がヴィーガン🌱

以前作ったレシピが美味しすぎたのでリピ。

↓こちらのレシピ(英語)

Vegan Hungarian Goulash

2度目の今回はレシピをいちいち確認せずに適当に作ったけど、それでも美味しくできた!!😆

■材料
玉ねぎみじん切り2カップ(320g)
赤パプリカ2個、にんにく大きいの6かけ、
野菜ブロス2.5〜3カップ(690g)
ハンガリーパプリカパウダー(スモークパウダーはダメ!)
赤ワイン1/4カップ(60g)
じゃが芋小さいの8個(560g)、トマト缶
ブラックペッパーorカイエンペッパー 小さじ1/2



◆自家製ブロス◆

ちょうど野菜くずが溜まったので、今回は野菜ブロス(野菜だし)から作ったよ🤗


冷凍庫で溜めていた野菜くず🧅🥔🌿

玉ねぎ、じゃが芋、ビーツ、
かぼちゃ(バターナッツやデリカタかぼちゃ)の
皮やへた、種、
部屋干ししたマッシュルーム、
イタリアンパセリなど。


白ワイン(料理酒)大さじ1程度と
浸かるくらいの水を入れて、
インスタントポットで20分煮込む。
その後30分ほど放置。

※1時間ほど弱火で煮込んでもOK。

ビーツの色で赤茶色になった。


自家製ブロスは本当にうま味たっぷりで美味しい!


ブロスから作る時間がない場合は、もちろん市販のものでもOK👌
でもこの出汁で味が決まると言っても過言ではないと思うので、できれば化学調味料などが入っていない美味しいものがおすすめ。

アメリカでよく売っているブロス(牛乳パックのような容器のもの)は、原材料の水と製造過程で必要な水、配送時にも固形ブイヨンに比べるとサイズも大きい分、環境負荷が高い。
ブイヨンの方がよりエシカルな選択に🍀

←何度も紹介しているけど、このノットビーフブイヨンほんまに美味しくって無添加で超おすすめ!
これだけで味が決まる👍






◆ヴィーガングーラッシュ作り方◆
大まかに言うと野菜をパプリカパウダー、ブロスとトマト缶で煮込むだけ😄👌
ブロスは2段階に分けて投入。

↑英語のレシピなので簡単に要約。

1, まずにんにく、玉ねぎ、パプリカ(お好きな野菜)を炒める。
 私はにんにく、赤玉ねぎ、スイートオニオン、セロリ、パプリカ、人参、バターナッツ、マッシュルーム
このレシピでは野菜を炒めていないけど、私はいつも炒めるよ

2, ベジブロス1カップと塩小さじ1/2を加えて沸騰させる。
 沸騰したら弱火で8分ほど煮込む。
※1カップのブロスが8分ではなくならないので私は1/2カップに。

3, ブロスの水分がなくなったら、パプリカパウダー大さじ3〜5と赤ワイン1/4カップを加えて3分煮込む。(私は白ワイン)
パプリカは割と味が強いので、初めての時は大さじ3からで調整してね。

4. じゃが芋とトマト缶、ペッパー、塩小さじ1/2と残りのブロスをじゃが芋が隠れるほど加えて沸騰させる。
 沸騰したら弱火にしてじゃが芋が柔らかくなるまで15〜20分ほど煮込む。



私はここで紫キャベツと炊いたひよこ豆と煮汁も入れた。
今回はじゃがいもは入れなかったので、5分ほど煮込んだだけ。

バターナッツは煮えやすいし、最初から入れてたから既に柔らかかったよ。




マッシュルームも新鮮なやつだったから、最後の方にも少し追加🍄


最後に味を見て、塩胡椒やパプリカパウダーで調整してね。





私は今回ほんとテッキトー!に作った😝

ちなみに大好きなローリエとオレガノも追加🌿

スープなのでレシピにそこまで忠実じゃなくても
お好きな野菜などでてきと〜に作ってもいけると思う👌



サイドは大好きなパプリカの丸ごとオーブン焼き❤️


切って焼くより丸ごとの方が甘味が凝縮して大好き😋
オイルと塩振って焼くだけで甘〜い❣️

ミニパプリカだと時間が短く済んでエコな節約♪

ピザソースが余っていたから、ついでに隣でピザトーストも。

お弁当用にも1枚余分に焼いて😆




ちなみに彼はピザのトッピングで好きなBest3は、
赤玉ねぎ、マッシュルーム、バジルorほうれん草だとちょうどこの日のお昼に話していたとこだったので、
緑がなくて残念だけど、代わりに黄色パプリカと。





みんなはピザのトッピングは何が好き?
私は日本のポテマヨピザが大好きだけど、アメリカ人からしたら、めっちゃ変らしい😂



自家製ブロスから作ったグーラッシュ
うま味パウダーとかブイヨンなしでも充分うま味たっぷり😋
めーーーーっちゃ!美味しくできた❣️😆🙌


彼が1度普通におかわりした後、悩んでやっぱり美味しいからもう一口だけ!と、2回もおかわりしてくれた😆🙌

カレーと同じで2日目、3日目と更に美味しく💕
翌日はアボカドトーストとランチに食べたよ。

パプリカパウダーって余りがちだから、定期的に作っていこ〜♪





美味しすぎた!おうちで簡単ヴィーガンラーメン❣️




最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


#アメリカ生活 #ミートフリーマンデー #ベジタリアン  #フレキシタリアン #気候危機 #地産地消 #オレゴン生活 #オーガニック

Instagramは毎日更新!


コメント