濃厚味噌ラーメンとテンペの味噌漬け焼きと旬の野菜

随分ご無沙汰してしまいました💦

実はパソコンの充電器を壊してしまい、在庫がなく注文後2ヵ月前後かかるとかでブログが書けなかったの😭😭(まだ待ってる)

でもよく考えたら携帯から書けるやん‼️と今さら気づいた次第😂💦

こんな1ヶ月以上もあけてしまったのに、読んで下さる方ありがとうございます♥️
最近も読んで下さった足跡があって感謝🥺
励みになります🥰🙏


投稿したいこと山ほどあるけど💦    
とりあえず最近のベジ晩ごはん記録🍚
2人とも喉風邪引いちゃって、晩ごはんは2日連続生姜を効かせたスープ。

まだまだ暖かくはならへんのかなぁ~💦

昨日の晩ごはんは、よく作るラーメン🍜💚


今回は新玉ねぎとにんにく、ゴマを炒めてから

自家製ベジブロスとブイヨンでたっぷりキャベツを煮込んだよ。

お味噌だけ最後にいれて。


ベジブロスは最近作ってあったやつ。

カボチャの種が多かったからカボチャの匂いが強くなっちゃったけど、ラーメンとかコンソメスープに使ったら匂いは残らなかった👌

後で知ったけどカボチャの種はアクが強いからブロスにはあまり向いてないらしい。


トッピングは、

前日残り物のテンペと、もやし代打のパプリカ😁

パクチー ねぎ レモン 韓国のり。


レシピは以前も紹介した『ブイクックレシピ』さんの「濃厚味噌ラーメン」

このレシピ簡単で美味しくて好きすぎる😆

最初に野菜を炒めるとなお美味しい👍️


風邪の時にラーメンって逆に良くないイメージやけど、手作りでヴィーガンだから体に優しい味わい💚


★一昨日の晩ごはん★

•テンペの味噌漬け焼き

•ついでのオーブン野菜

•ブラックビーンズ玄米入りご飯

•ラディッシュの葉と豆腐の生姜コンソメスープ

•水菜と韓国のりのサラダ

•かぶとトマトのピクルス

•ビーツと胡桃のサラダ



焼く前

テンペは、ピーナツバター漬け焼きの味噌バージョン💛

本当は一晩漬けた方が美味しいけど数時間でも美味しかった👍️

★テンペのピーナッツバター漬け★
ピーナッツバター 大さじ3(本当は2)
醤油 大2
メープルシロップ 大2(本当は3)
ライム汁 大1(本当は2)
胡麻油 大1
にんにくひとかけ
生姜すりおろし1かけ

味見をしてお好きに調整。
タレに絡めて一晩漬けたらオーブン375F/190℃で25分前後焼くだけ。

↓レシピはこちらを参照



喉風邪だから、テンペよりスープの方が食べやすかった😂



ファーマーズマーケットの新鮮で立派な水菜‼️

英語もmizuna😆

(アメリカ系のスーパーには水菜はない)



大好きなビヨンドオーガニックのお店の💚

今年初めて見つけて嬉しすぎて手作りごまドレッシングでずっと食べてたけど、今回たまにはと味変😆

韓国のりと胡麻油で和えただけやけど。


やっぱり新鮮で旬の野菜は美味しい😋✨

他にもスイスチャード、ラディッシュなども購入。

新鮮な旬の野菜たち💚


オーガニックを越えるオーガニック❣️な
大好きな八百屋さん💚


🌍️🌎️🌏️

月曜日はミートフリーマンデー🍀

お肉絶対毎日食べたいという人は、

牛肉や豚肉よりも鶏肉

マグロなどの大きい魚よりも小魚

にするだけでも環境負荷はかなり少ないよ🌍️🌱


1日3食のうちの1食だけからでもオッケー😆👌💚



携帯からの投稿はちょっと難しいけど、また少しずつ記事書いていく予定。

ファーマーズマーケットのことも上げたいな🌱


最後までお読み頂きありがとうございます🥰


↓以前紹介した「濃厚味噌ラーメン」

美味しすぎた!
おうちで簡単ヴィーガンラーメン❣️



 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村


Instagramは毎日更新!

#ミートフリーマンデー #ヴィーガン #肉なし #ベジタリアン #オレゴン #アメリカ生活 



コメント