朝ごはんにお気に入りヴィーガンブルーベリーマフィン【レシピあり】


最近の朝ごはん☕🧁💕

先日朝ごはん用に焼いたブルーベリーマフィン。

★砂糖不使用

★卵・乳製品不使用

★ノンオイル

で、体にも地球にも優しい💖


久しぶりにオートミール入れずに小麦粉だけで作った。

マフィン型に対して多めに入れたから倍くらい膨らんだ。


ふわっふわ♥️


美味しすぎて2週連続で作り置き!

このレシピは何度もアレンジして焼いてるけど、本当に簡単で美味しくてお気に入り♪


卵の代わりは完熟バナナやけど、🍌の味はしない。

ワンボールで作れるのもお気に入りポイント👌


参考にしているのは、こちらのレシピ↓

Vegan Blueberry Muffins

同じ基本のレシピで4種類のアレンジバージョンのYouTubeがこちら↓
英語が分からなくても分かると思う。

ヴィーガンブルーベリーマフィン

◆材料 6個分◆
・小麦粉 1 cup(全粒粉やグルテンフリー粉も同量)
・ベーキングソーダ   小さじ1/2
・ベーキングパウダー   小さじ1
・塩 ひとつまみ
・シナモン 小さじ1/2
・メープルシロップ 1/4 cup
・アーモンドミルク 1/2 cup
・ナッツバター 大さじ3
・バニラエッセンス 小さじ1
・熟したバナナ 1本
・ブルーベリー 1/2 cup

※アメリカの1 cup は 240ml。

全部混ぜて、予熱したオーブン350F/175℃で24-28分焼くだけ。


注意点
としては、アメリカは計量カップのレシピが多いけど、最初に粉をかき混ぜてからすくい、はみ出した分を押し込めずに落とせば、大体いつも同じ分量になるよ👍


私はいつも2倍量で焼くけど、甘すぎるのが苦手なんで、メープルシロップ120mlのところ90mlにしている。それでも普通に焼けてるよ。

粉類はいつもフラックスシード粉も入れるし、オートミールと小麦粉半分ずつにしたり、プロテインパウダー入れる時も。

ナッツやカカオニブ入れたり、本当適当にアレンジしている。

大体適当でも美味しい😆

↑この時は、ヘンプシードとカカオ100%のチョコも入れて、トッピングにはカカオニブも。
チョコは入れた方がやっぱり美味しい♪


↑カシューナッツも合う。この時は長めにBroilして表面がこんがり。

型にオイルを塗って焼けば、グラシンカップなしでもくっつかずに、スプーンで取れるよ。


バナナは真っ黒に熟したバナナがおすすめ🍌

簡単で美味しいから、よかったら作ってみてねー💖


【ヴィーガン】大好きな蒸しビーツマフィンと
最近のきのこ🍄🍄


最後までお読みいただきありがとうございます❤️


 HOME 

↓応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


Instagramは毎日更新!



#アメリカ生活 #マフィン #ビーツ #オーガニック

コメント