驚きの連続!アメリカの歯医者①【麻酔がバブルガム味】

最近、アメリカで初めて歯医者に通いだした。

最後に日本でクリーニングだけしてから渡米したので3年以上ぶり。


初診では、まずレントゲンに驚いた。

口の中に小型カメラを加えて、色んな角度で合計20枚以上も撮影!

最近の日本の歯医者を知らないけど、これ普通?


その後ドクターが来て、虫歯が数本あることとか、親知らず抜いた方がいいよ、とか話をして次回虫歯治療の予約をして終わる。

この日は保険カバーなのか無料でレシートも無し。


虫歯治療と抜歯

2度目の歯医者。

白いFilling(詰め物)をする治療。

麻酔が針じゃなくて、バブルガム味!のジェルとかコットンでビックリ!

体に悪そうな着色料たっぷりの駄菓子みたいな、甘〜い香りやった!🤣🤣

子供の頃から、あまりそういうお菓子は食べたことがなかったので、ちょっと苦手な味やった😂

そして、数本の虫歯治療は全く痛くなく、あっという間に完了。

歯と同じ色の詰め物。

先生曰く、今時、銀歯などは使わないんだそう。


治療後、少し前から気になっていたけど、

「上顎に小さく尖ったものがあるけど、それは何?」って聞いたら、

先生が最初は「骨とか何か食べ物がささってるんやろう」

って言いながら、何度も引っ張ってみてくれたけど抜けず、レントゲンを再度確認したらどうも長いものが埋まっているような感じ。

結局、麻酔してめっちゃ頑張って抜いてくれて…



なんと乳歯やった❗😳



薄っぺらく変形した乳歯が深く埋まってた‼️💦

しかも、まあまあ大きめ😵


40歳過ぎて乳歯抜いた🤣🤣


歯を抜く感触が少しだけ怖かったけど、コレもあっという間に完了。


この日の支払いは、保険適用後、虫歯治療と抜歯の合計で120ドル

アメリカの医療費は高額なので心配していたけど、割と良心的な気がした。


私の彼の会社で加入している保険会社は、かなりカバーしてくれていると思う。



虫歯治療2と前歯

3度目の訪問。

残り数本Filling治療。

前回は口の左側、今回は右側。


これもあっという間に完了。


そして、先生が前歯の2本とも欠けているのも、このまま治すね!

って簡単に言うからビックリ!

「え?そんな治療いる?」

って聞いたら、放っておくともっと欠けるから良くないそう。

「やめようか?」って聞いてくれたけど、なんと5分もあれば治ると言うのでお願いした。

てっきり、もっと時間がかかるのかと思った。


本当に5分程であっという間に直してくれた❗

欠けていたこと自分では全然気づいてなくてビックリ😂

しかも見た目はまるで本物の歯みたい‼️🦷🦷


アメリカの歯医者は、日本より10年技術が進んでると聞いたことがあるけど、

無知な私でもなんとなく技術の高さを感じた✨

(その分、金額も約10倍か😂)


この日は虫歯治療と前歯の欠けを作る?治療で、合計158ドル。


次回、ディープクリーニングの話を書く予定。


歯医者からの帰り

うちの前で出迎えてくれた子リスちゃん🐿💕



一瞬気にされたけど、怒りもせず逃げもせず🥰


最後の尻尾が可愛すぎ❤





昔ながらのパンケーキ/アメリカの眼科で初めてのメガネ注文



最後までお読みただきありがとうございます😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。

コメント