真っ黒バナナの消費にバナナケーキ【ヴィーガンレシピ】

初めてのバナナケーキ♥️


真っ黒バナナの消費に焼いたヴィーガンバナナケーキ🍌🍌🍌


ふわふわしっとり❣️


朝ごはんに、めっちゃ美味しかった‼️😆👐



↓参考にしたレシピはこちら

VEGAN BANANA BREAD
 (HEALTHY + EASY)


英語のレシピなので要約するとこんな感じ。

◆材料◆
・スペルト小麦 1と3/4cup [210g](全粒粉や中力粉、グルテンフリー粉とブレンドしても可)
・香りのしないオイル 1/3cup [75g] (ココナッツオイル、ヴィーガンバター、アップルソースでも可)
・バニラエキストラクト 小さじ1
・オーガニックきび砂糖 1/3cup [75g](あるいは刻んだデーツ1/2cup前後)
・ベーキングパウダー 小さじ1.5
・ベーキングソーダ  小さじ0.5
・塩ひとつまみ
・真っ黒に熟したバナナ 小4本か大3本(約338-410g)
・必要な場合のみ、アーモンドミルク1/4cup [56g]で調整

※オプション
・くるみ 1/2-2/3cup
・チョコレートチップ1/4-1/2cup
・シナモン 小さじ1

()の材料の代用が細かくて面白い😆


◆作り方◆
ワンボウルで簡単バージョン・・・バナナを潰す。オイル、バニラエスクトラクトを入れ混ぜる。残りの粉類も入れて混ぜる。
混ぜすぎない。粉の種類によって、固すぎればミルクを入れて調整する。

350Fに予熱したオーブンで50分から1時間ほど、爪楊枝を刺して生地がつかなくなるまで焼く。


王道バージョン・・・①バナナ、オイル、バニラエクストラクトをよく混ぜる。
②別のボウルで残りの粉類をよく混ぜる。①と②を混ぜる。あとは上記と同じ。

私は小麦粉と全粒粉を半々で、

ココナッツシュガー、グレープシードオイル、オーツミルク、

砂糖はかなり控えめで、オプションも全部入れて作ったよ。

トッピングはヘンプシード。

混ぜすぎちゃいけないので、チョコが偏ってるけど…😂

ホイップクリームとベリージャムを添えたけど、なしで美味しかった!!!



ところで、

最近見つけたこのチョコチップ、
一粒が大きめで、カカオ72%で甘過ぎず苦すぎず美味しかった👌

セーフウェイ系列の自社ブランドOrganicsの商品。
オーガニック&フェアトレード💖

原材料には入っていないけど、工場の関係で、牛乳が入ってる可能性もあるのでヴィーガンではないです。

最近はよく板チョコを刻んでたけど、これ気に入った💕


朝ごはんに甘さ控えめ食べやすい♪


バナナちょっと苦手やからバナナブレッドって作ったことなかったの。

今度からもっと作ろ~♪


ちなみに私はバナナとアボカドに少しアレルギーがあって喉が痒くなるけど、オーガニックでよく熟しているものを食べると痒くならないよ👌




最近のおやつたち【ヴィーガン&グルテンフリー】





最後までお読みただきありがとうございます😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。

#朝ごはん #バナナケーキ #卵不使用 #オーツミルク #フレキシタリアン #気候危機 #体に優しいおやつ #オレゴン #アメリカ生活 




コメント