最近のおやつたち【ヴィーガン&グルテンフリー】

大体月に1度くらいは焼いているオートミールクッキー

ザクザクのが好き💕


レシピはこちらのYouTubeを参考


オートミールの半分を粉砕しているのが、ザクザクになるポイントなのかな?

これ何度も焼いてみたけど、かなりポロポロになって成形が難しい…

崩れやすいので最後にポロポロ崩れて残ったものはグラノーラにして食べている😆


ひよこ豆ブラウニー

トマトのお礼に焼いたもの。

その方は糖尿病だそうで、調べて初めてココナッツシュガーだけで焼いてみた。

ココナッツシュガーは低GIなんだとか。


トマティーヨをくれた方はヴィーガンらしく、その方にもあげてくれて喜んでくれたらしい🥰

ファーマーズマーケットの中まで真っ赤な完熟いちごと🍓❤️


レシピは以前の投稿に↓



さつまいもクッキー

これもトマトのお返しで。

前から気になっていたレシピで、
なんと材料、蒸したお芋オートミールだけ!

白い方は、日本のさつま芋。蒸しただけでやっぱり甘い😋

オレンジのはアメリカのさつま芋(ヤム)で、こっちはあまり甘くないから、アーモンドバターも入れてみたら格段によくなった‼️👐

糖尿病の方にあげるためにシュガーフリーだけど、やっぱり少しはメープルシロップとか入れた方が美味しんじゃないかと思った。

あるいはただ蒸しただけのお芋食べる方が美味しいとか思った…😂


エナジーボール

これはよくお菓子をくれる同僚たちに。


すごく喜んでくれて、レシピを知りたがって日本語のYouTubeやけど、見て多分分かるって❗😆

作るみたい。

レシピはこちらを参考にメープルシロップは控えめで作ったよ。

これ美味しくって何度も作ってる!!



今回どれも、

乳製品不使用

卵不使用

グルテンフリー


人にあげるのを作る時は、アレルギーとか主義とか色々あるやろうから気を使っていたら、

トマトをくれた日本人の方だけは、糖尿病でもタイプ2だから全然何でも食べれるんだそうで気が楽になった😁

(アメリカではピーナッツアレルギーも多いので、今回アーモンドバターにしてみた)


ちなみに、

この最近知り合った方は、私が働いている時に声をかけてくれたお客さん。

私を日本人だとは思わなかったけど、接客が好きだったからって話しかけてくれたんだそう。

そしたら私もその方も日本人だったからお互い嬉しくて、少し立ち話😆

そのまますぐに連絡交換。

とっても優しい方で、車のない私をランチにも連れてっいってくれた🥰


おやつをとっても喜んで下さったので、また次は何を焼こうかな〜と楽しみ♪



最後までお読みただきありがとうございます😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


Instagramはこちらから。


コメント