生の玄米から作る玄米バナナブレッドと簡単キッシュで冷蔵庫一掃ベジ晩ごはん

 

宅配野菜が届く前日の晩ごはん😁


★ベジ晩ごはん記録★

•玄米バナナブレッド

•野菜たっぷり生地なしキッシュ

•カリフラワーのポタージュ

•胡桃とりんごのキャロットラペ



玄米バナナブレッド

初めてお米から作った❗


グルテンフリーで、義母と義妹ちゃんへの試作!

玄米浸水してから粉砕という…結構めんどくさかった😂


小麦粉のバナナブレッドさえ最近初めて焼いたのに、チャレンジャーな私。

これもヴィーガンレシピ。


ちょっとお米が?固いとこあったけど、でも味は美味しかった😋

彼はお米だと全く気付かなかった!


ただグルテンフリーに興味ない私からしたら、先日作ったバナナブレッドの方が断然好き。

前回の記事→真っ黒バナナの消費にバナナケーキ【ヴィーガンレシピ】


焦がしバターのキッシュ

芽キャベツ、パプリカ、じゃが芋、にんにくは、事前にオーブンでかなり焼いてから混ぜたよ。

オーブン余熱で温めておいたお皿に、バターを入れてジュ~!🧈

っとなったとこへアパレイユ(卵液)を投入❣️

ミニトマトだけ、焼いてから途中で思い出して追加。

↑黒っぽいのは焦げた芽キャベツ。

よくローストしてから、さらに焼いたので柔らかくてほくほくしてた❤️

生地なしキッシュって簡単で野菜たくさん消費できて本当優秀♪


ところで、彼が大学でもらってきてくれたフードバンクの食材💖

学生は貧乏だから?特に所得証明とかなしでも学生だともらえるらしい✨
(地域や大学によるよ)

彼は今年の秋から仕事を辞めて大学生一本になったので、本当に助かる😆

この時は、玉ねぎ・パプリカ・トマト缶・リフライドビーンズ・フローズンネイビービーンズをもらってきてくれた♪

大体みんな冷凍食品を取って、野菜を取る人は少ないらしく沢山あるんだそうな。

ええ〜

貧乏学生なら自炊しなよね😂

キッシュに入れたパプリカは、この可愛いマーブル模様のアロハパプリカ🧡
でもキッシュだとあまり分からない…

バーコードの模様が可愛い😆



カリフラワーのポタージュ

ミルクはなしで。

玉ねぎ、カリフラワー、ハーブ、ブイヨンに、

とろみ付けに、キッシュ用にオーブンで焼いたじゃが芋を少し。

食べる時にナツメグをふっていい香り🧡

カリフラワーとじゃがいものとろみで、ミルクなしでも自然にクリーミー。


最近毎日寒いから、毎日スープ飲んでる🥰



最後までお読みただきありがとうございます😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。

#晩ごはん記録 #一汁一菜 #飾らない食卓 #バナナブレッド #ベジタリアン #気候危機 #放し飼い卵 #ヴィーガン #オーガニック野菜 

コメント