今年はお寿司でグルテンフリーなクリスマスディナー【ベジタリアン太巻き/クリスマスチーズケーキ】

家族団らん静かなクリスマス🎄🎁✨

今年は義両親がワシントン州から来てくれて、一足早いクリスマスパーティーでした。

いつも頂いてばかりなんで、晩ごはんは慣れないお寿司頑張ってみた‼️💦

思っていたより1時間も早く到着されて、料理超絶遅い私は間に合うわけもなく、巻き寿司は2本だけ😂

あとは酢飯と具をバラバラに食べて頂いた😂

1つ目は、私オリジナルのベジタリアン太巻き

•豆腐&胡桃のしぐれ煮風
•パプリカ
•ほうれん草
•人参ソテー
•卵焼き
•赤玉ねぎのマリネ

豆腐と胡桃は、
木綿豆腐と胡桃を炒めた後、甘辛いタレに絡めただけ。

タレは、
ニンニク・生姜・りんごと玉ねぎのすり下ろし・醤油・白ワイン・バルサミコ酢
最後に水溶きコーンスターチ。


もう一本は、スモークサーモン&アボカド&赤玉ねぎの裏巻き🥑

裏巻きはラップなしだと、巻いた後アボカドがポロポロ崩れて汚ない😂😂


あとは、頂き物の缶詰めでいなり寿司😋

こんなのがあるんやね~❣️

作り方を調べたら、どうも破けやすいとのことで、缶ごと温めてから作った方がいいらしい。
でも温めても、薄すぎていくつかは開くときに破けた💦


お揚げさん食べたの数年ぶり❗嬉しかった😂

★晩ごはん記録★

•巻き寿司2種

•いなり寿司

•芽キャベツとデーツのソテー

•蒸し紫さつま芋

•お味噌汁


私の中では、お寿司は30点位の出来😭

彼が作ったお味噌汁が断トツで美味しかった!🤣


芽キャベツとデーツのソテー

芽キャベツはベーコンと合わせるのが定番なので、お義母さんがデーツを使うのはいいね👍️
と、喜んでくれた♪(多分ヘルシーという意味で)


あとは日本のさつま芋が蒸しただけで美味しいよ、と教えたかったのに、間違えて紫さつま芋蒸してしまった😑

でも紫さつま芋もアメリカのさつま芋(ヤム芋)とは全然違って美味しい。


グルテン食べれないお義母さんのために、グルテンフリーの醤油を購入。

いつもの大好きなSAN-Jにグルテンフリーがあった!

しかもセール♪

優しい義両親は、美味しいと言って食べてくれたけど、お義母さんがアボカドの熟れ具合が完璧だとめっちゃ褒めてくれて、いっぱい食べていた😂

私、アボカドの見極めだけは自信があるんです😆

次回おもてなしする時は、得意な洋食にするか、お寿司また練習しておこうかな〜…


そして食後は、前日に焼いたチーズケーキ。

これも、お義母さんの為にグルテンフリー。

クリスマスカラーを意識して、クランベリーのカラメリゼを作った!

宅配野菜にクランベリーが入っていて、買ったことなかったから色々調べた。

水とメープルシロップでカラメリゼした後、砂糖をまぶす。

結構手間がかかった💦


ちなみに参考にしたのはこのレシピ→White Chocolate Cranberry Tart

全然違う😂

あとはブラックベリー、緑はピスタチオと南瓜の種で♥️💚
でも、あんまり分からない😐

生地はグルテンフリーのために、小麦粉の代わりにコーンスターチにしたら、
膨らみすぎないから、いつもより表面が綺麗に!


コレステロールなどを気にしている義父のために、卵は一個、ココナッツシュガーで。
生クリームもなしギリシャヨーグルトを使ったレシピで。

クラストは、オーツ・アーモンド粉・ココナッツオイル・メープルシロップで。


みんなは定番のホイップクリームを添えていたけど、私はなしで美味しかった!👐

翌日の朝ごはんはチーズケーキでした❤️



↓ちなみに去年は、義両親の手料理で素敵なディナーでした❤️




【アメリカのクリスマス】
定番ディナーとクリスマスクッキー



最後までお読みただきありがとうございます😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。


コメント