一汁一菜ベジごはん記録5日分[赤レンズ豆のスープ/リーキのポタージュ/かぼちゃスープ]


 一汁一菜ベジごはん

晩ごはん記録 その1

メイン赤レンズ豆とキャベツのスープ

赤レンズ豆はすぐ煮えるから良い♪

ホワイトオニオンとセロリ、にんにくを炒めて、赤レンズ豆、白ワインを追加して1分程炒め、
水とキャベツとハーブとスパイスで煮込むだけ。

お豆と野菜から出る旨味で、ブイヨン無しでも旨い😋

 

★ベジごはん記録★

•赤レンズ豆とキャベツのスープ

•半端野菜のオーブン焼き

•サラダ、ピクルス

•トースト&クランベリーソース


付け合わせは半端野菜寄せ集めオーブン焼き!

紫さつま芋•赤パプリカ•スウィート ダンプリング スクワッシュ

意図せずカラフルになって可愛い♥️

野菜はパイレックスの耐熱ガラス皿に入る分だけ。

ガラス皿は洗いやすくて好き♪

適当にオイルと塩とハーブをまぶして焼くだけ。

彼は、主食のトーストにもよくジャムを塗るのだけど、私も初めて塗ってみたら、別に変じゃなかった😁

ジャムというか、自家製クランベリーソースなのでジャムよりは甘さ控え目かも。


晩ごはん記録 その2

★ベジごはん記録★

•ポテトとリーキのポタージュ

•ヴィーガンスコーン

•ローストかぼちゃサラダ

(ロメインレタス•ラディッシュ•ざくろ)


リーキのポタージュ

宅配野菜のリーキで💚

地味だけど滋味深い味わい美味しい!

ポタージュもスコーンも、このアーモンドミルク 超クリーミーで🤍

適当に焼いたスコーンは、またまたVクックさんのレシピを参照。

バターとジャムを塗ってブリティッシュ風に。

◆ヴィーガンスコーン◆

VクックさんのYouTubeレシピ。

レシピページはこちら→超絶簡単スコーン

ついでに隙間でかぼちゃ焼いてサラダトッピング


晩ごはん記録 その3

★ベジごはん記録★

•かぼちゃブラックビーンズのスープ

•サラダ、ピクルス

•トースト、ラズベリー&ルバーブジャム


宅配野菜のスウィートダンプリングスクワッシュで。

このかぼちゃ、美味しいけど日本のかぼちゃ並みに固いから切るの怖い💦

美味しいけどね。

やはりデリカタが美味しくて柔らかくて、一番好き❤️

スープは、他にも冷蔵庫の野菜色々入り。
トマト缶、トマトペースト、ブイヨン、ハーブで適当に。


晩ごはん記録 その4

★ベジごはん記録★

日本かぼちゃのスープとスコーン


前回の投稿のパンプキンパイと同じ、ひと月追熟させた日本のかぼちゃ(Kabocha Squash)で。

インスタントポットで皮ごと10分蒸して、まだ少し固かったところはスープで煮込んで。

かぼちゃと水とベジブイヨンとスパイスだけ。ミルクもなしで。

甘味なしでも甘いスープ♥️

生姜やクミン、オールスパイスなど色々入れてスパイシーに🎃

残り物のスコーンをオーブンでリベイク。

クルトン代わりに胡桃とかぼちゃの種を乗せたけど沈んだ〜


↓スーパーのかぼちゃ(手前のが大好きなデリカタスクワッシュ)


いつものオーガニックスーパー買い物記録
【かぼちゃ・フェアトレードコーヒー・プラントベースクッキーetc】




そしてたまには和食…

地味でお恥ずかしいけど、この日の晩ごはんは、

お豆腐と野菜のお味噌汁に目玉焼き乗っけご飯自家製ザワークラウトでした🍳🍚

(私はご飯炊いただけ)


彼の作る美味しいお味噌汁と、美味しいお醤油だから満足なのかも?


←大好きなSan-Jオーガニック醤油

調べたら、フレッドマイヤーや、ウォールマートにも売ってるみたい。
私はいつも、ナチュラルグロッサーズで。





だいたい毎日、一汁一菜😆


うちはたんぱく質は、

豆類、卵、お麸ナッツ、チーズ、ミルクなど毎日。

週一の外食は、私はお肉選んだり選ばなかったり。


野菜にもたんぱく質は含まれているよ❗🍠🥦

ベジタリアンご飯どなたかの参考になれば🥰


いつもシンプルで簡単ご飯やけど、素材が美味しいと大満足✨


宅配野菜はすごく新鮮で美味しくて、このサービス見つけて本当良かった‼️👐


オーガニック野菜宅配サービス
【Organics to You】






最後までお読みただきありがとうございます😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。


#ベジタリアン#オーガニック野菜 #宅配野菜 #無添加 #身土不二 #ポートランド #オレゴン生活 #アメリカ生活








コメント