ナッツごろごろパンプキンパイ【ヴィーガン/グルテンフリーレシピ】

ヴィーガン・グルテンフリー パンプキンパイ

朝ごはんは、週末に焼いたナッツごろごろパンプキンパイ🥰

先月オーガニックスーパーで買った日本かぼちゃ(Kabocha Squash)を
一月ほど追熟させていたのを使って。

いつも三日月みたいにデコってたけど、なんかナッツごろごろが食べたくなって、

ピーカンナッツを乗せた隙間に種を色々(かぼちゃ、ひまわり、ヘンプシード)。


クラストは、いつもオーツとアーモンド粉で適当。

今回は、
ロールドオーツ180ml、アーモンド粉60ml、フラックスシード大さじ1、ココナッツオイル40ml、メープルシロップ大さじ1弱くらい。

オーツとフラックスシードは、最初にブレンダーで粉砕。
(その時の気分で好きなナッツを入れたりも)

全部混ぜて、耐熱皿に広げて、スプーンやコップの背でギュギュッと押し固める。
フィリングができるまで冷蔵庫へ。

私は事前に焼かないからサクサクではないけど、でも美味しいよ👌


フィリングはこちらのレシピを参考に、甘味料は約8割で作ったよ。

Vegan Gluten-Free Pumpkin Pie

ヴィーガン・グルテンフリーパンプキンパイ

レシピはアメリカのパンプキンなので、
日本かぼちゃより水分が多いから、日本のかぼちゃで作る場合は、ミルクを少し多めでも良かったな、と後で思った。

アーモンドミルクはこちらのお気に入りの「アーモンドブリーズ エキストラクリーミー」で。

パンプキンスパイスの代わりは、シナモン大さじ1弱・生姜・オールスパイス・ナツメグ少々でブレンド。

ジンジャーパウダーの代わりに新鮮な生姜をみじん切りに。
気持ち程度しか入れなかったら、香りがほぼ分からなかったので、もっと思い切って沢山入れてみれば良かった。

アメリカレシピのパンプキンスパイスやキャロットケーキのスパイスは、
日本のレシピの倍くらい!
スパイスが効いていてすごく好き🧡

因みにかぼちゃは、インスタントポットで皮ごと10分蒸したけど、まだ少し固いところがあった。12〜3分くらいがいいかも?

最近、蒸す時に種とワタを残した方がいいと聞いてやってみたけど、味に違いがあるのかはよく分からない😂

とにかく日本のかぼちゃは、アメリカのパンプキンやスクワッシュに比べると水分が少なく、
ほっくりしていて、やっぱり美味しい~💛

今週末は3連休で、朝から彼が淹れてくれた挽きたてコーヒーと美味しく頂きました❤️





いつものオーガニックスーパー買い物記録
【かぼちゃ・フェアトレードコーヒー・プラントベースクッキーetc】






最後までお読みいただきありがとうござます💖

 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。


#パンプキンパイ #ヴィーガンパイ #プラントベース #フレキシタリアン #気候危機 #グルテンフリー #オーガニック食材 #無添加おやつ #オレゴン #アメリカ生活 #体に優しいおやつ #ナチュラルな暮らし #flexitalian #veganpie #Pumpkinpie #glutenfree 

コメント