簡単ダブルチョコレートベイクドオートミール【ヴィーガン・グルテンフリー・シュガーフリーレシピ】

朝ごはんは久しぶりにベイクドオートミール


今朝は最近ハマっている、
ダブルチョコレート🤎♥️ベイクドオートミール🤎

YouTubeThe Conscientious Eaterさんのレシピ

ヴィーガン 

グルテンフリー

シュガーフリー


★レシピ★

潰したバナナ半分 約1/2cup
ロールドオーツ  1/2cup
ミルク 1/4cup
ココアパウダー  大さじ2
メープルシロップ 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1/2
塩一つまみ
チョコチップ 大さじ1

※アメリカの1cup 240ml


私はこれにアーモンドフラワー大さじ1をプラスしたよ。

全部混ぜて、油を塗った耐熱容器に入れてオーブン350F/175℃で18-25分焼くだけ♪

パイレックス2cupのガラス容器に指でオイルを塗ってから入れたよ。


YouTubeはこちら

6種類の味を紹介されているよ。

ウェブサイトのレシピはこちら→Vegan Baked Oatmeal for One (6 Flavors!)


焼き立ては、ほわほわ❤️


ねっと~り濃厚なチョコレートケーキみたいで美味しかった🤎


今朝は、ラズベリー、胡桃、カボチャの種をトッピング


面倒だから、はしょろうとしたけど😂 最後にやっぱりピーナツバターも♪

やっぱりピーナツバターはあったほうが美味しい!!


ところでアメリカのレシピだと、
オートミールは一人前が1/2cupとか、40-50gが多い。


日本語のレシピやと、なぜかダイエット用レシピばかりで、一人前だいたい30gってのが多くて、それだと私は足りなくてお腹空いちゃう😂


この量やと、お昼までお腹すかなくて、オススメ👌


先日はパイレックスの大きい4cupの容器で焼いてみたけど、大きい方が浅くなる分、中まで焼けやすいので短時間でできる気がする。


2cupの方が真ん中が火の入りが弱くなる分、ホワホワに。大きさ的にもちょうど食べやすい。レシピ動画でも2cupを使われているよ。

容器の材質や大きさ、時間によって、焼け具合が変わると思うのでお好みを見つけてみてね。


この日は、オーブンでついでに一緒に焼いた胡桃と、ピーナツバター&バナナをトッピング🥜🍌

ローストしたての胡桃は言わずもがな、

熱々のところに冷たいピーナッツバターとバナナが美味しかった‼️👐💕


ベイクドオーツって、マフィンやケーキと違ってオーツを粉砕しないし、ワンボールで簡単!👌

ただ時間はかかるので休日の朝ごはんにおすすめ。

アメリカのレシピでは、この3−4倍くらいの量で多めに作って冷蔵保存しているのが多いけど、私は朝だいたい寒いオレゴンでは、朝から暖かいもの食べたいし、焼き立ての方が断然美味しいと思う。

簡単なので、よかったら作ってみてね!




真っ黒バナナの消費にバナナケーキ【ヴィーガンレシピ】


コーヒー好きさんへ☕サステイナブルなギフト🌱


最後までお読みいただきありがとうござます💖

ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。


#グルテンフリー #ブレックファースト #ベジタリアン #フレキシタリアン #気候危機 #簡単朝ごはん #ヘルシーケーキ #無添加おやつ #オレゴン #アメリカ生活 

コメント