パクチー消費ベジごはんレシピ【豆腐パッタイ/ヴィーガンフォー】

先週の宅配野菜で届いたパクチーが、

スーパーの3倍くらいの大きなパクチーだったから、

最近できるだけパクチー消費レシピが続いてる😂

ヴィーガン豆腐パッタイ

パクチー消費のために作った適当パッタイ!

もちろん、タマリンドとか桜エビなんてない!

自己流なんちゃってパッタイです💦


◆下準備◆

①まずフォーの準備!

 お水に2時間ほど浸けてもどしておく。時間短縮でお湯で4-50分もどす時もある。

②もどしたフォーを熱湯で2−3分ほど茹で、水洗いしておく。

◆具材◆

冷凍豆腐・ニンニク・赤玉ねぎ・パプリカ・カラードグリーン・オレゴン産マッシュルーム。

①解凍した冷凍豆腐を多めの油でじっくりソテー。

②焼き色がついたら取り出す。

③同じフライパンでお好きな野菜とパクチーの茎を炒める。

④自己流てきと〜ソースを投入!
 確か、醤油・米酢・海鮮醤・バルサミコ酢・ピーナッツバター入り!

⑤茹でたフォーを投入。

⑥仕上げに、お好きなだけパクチーとピーナッツ、ライム、唐辛子、(タイ人は砂糖も!)を混ぜて味を自分好みに調整。(この写真の後パクチーもっとお代わりした🌿)

卵を忘れたので、意図せずヴィーガン😊

日本の方は、豆腐より厚揚げもおすすめ。

タイで食べた豆腐パッタイの豆腐はちょっと厚揚げっぽかった。

ソースは甘酸っぱい味ならOKと思う。あと、タマリンドの代わりに梅干しっていうレシピもよく見かける!


本当は、ニラやもやしが欲しいところ。

アメリカではもやしが高いので買ったことないけど。

私はできるだけ土地のものを食べるようにしているので、もやしの代わりはいつもパプリカの千切り。その方が安くて新鮮で美味しい🥰


ないものはあるもので適当やけど、

もうね、パクチーとピーナッツ🥜 沢山混ぜればパッタイの香り!👌😆


うちにあるもので、ヴィーガンフォー

パッタイの時に茹でた麺が残っていたので簡単♪

◆スープ◆

②ねぎ(私はリーキの緑部分)と生姜とニンニクを多めの油で揚げ焼きする。
 ねぎ油を作る感じ?

②そのまま好きな具材を投入。
 今回は、カラードグリーン・パプリカ・マッシュルーム

③お水、NOTビーフブイヨン、パクチーの茎を入れて煮立たせる。

隠し味程度に、シナモンやクミンをてきと〜にふりふり。

醤油、塩胡椒で味を整える。

⑥フォーにスープを注ぎ、パクチー&ライムを好きなだけトッピングして完成〜

玉ねぎとか炒めても👌お好きな野菜でどうぞ。

ライムが手に入らなければ、レモンやスダチでも🍋


宅配野菜の巨大なパクチーとカラードグリーン↓


今週のオーガニック宅配野菜と果物たち【Organics to You】










最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです😊

 HOME 


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。

#晩ごはん記録 #パッタイ #オーガニック #リーキ #ベジタリアン

コメント