ヴィーガンバターで簡単クレーム・ダマンドパイ【ヴィーガン・計量カップレシピ】

ヴィーガン🌱クレーム・ダマンドパイ❣️


見切り品で半額だったヴィーガンバター🧈

オーガニック&フェアトレード🙌

せっかくのバターを溶かさずに使うレシピを考えてパイを作った!

パイ生地を作るのはまだ人生2度目。

しかも今回ヴィーガン🌱でも意外に簡単にできた!


中身はどうしようかと考え、

クリスマスに義母用にグルテンフリーのおやつを練習しようと沢山買ったくせに
全然作らなかったから

大量に余ってたアーモンド粉😅を使うべく、クレームダマンドに。

1月にSNSで色んなガレット・デ・ロアを目にして食べたかった!


クレームダマンド(アーモンドクリーム)

アーモンド粉・バター・粉砂糖・バナナ・葛粉・バニラエキスで作ったよ。

卵の代わりがバナナ(レシピではアップルソース )

ちょっとブルーベリーを飾ったけど沈んだ。


参考にしたのはこのレシピ(英語)→Classic Vegan French Almond Cream (Frangipane Cream)

・ヴィーガンバター 90g (大さじ6)
・粉砂糖 132g (1 cup)
・アーモンド粉 100g (1 cup)
・塩 小さじ⅛
・コーンスターチ 16g (大さじ2)
・アップルソース 45g (大さじ3)
・ラム酒 10g (小さじ2)
・アーモンドエッセンス 小さじ1

最初にコーンスターチ(私は葛粉)までを混ぜて乳化させてから、
アップルソース以下を混ぜる。

アメリカのレシピだから、ものすごい砂糖の量!!😂😂

私は少なめにしたけど、でも出来たよ👌

ちなみにパイ生地はこちらを参考→Vegan Gluten-Free Pumpkin Pie

これはグルテンフリーのレシピだけど、私は普通に小麦粉で。

(ちなみにこのパンプキンパイも美味しい😋👍)

生地を冷蔵庫で寝かせる時も、シリコンラップと蜜蝋ラップで包んでプラスチックフリー

で出来た♪



パイ生地も中身もほぼ、バター!

バター2/3箱も使った!(高級品〜)

でも、動物性不使用だから手はそんなベトベトしない👌

初めて作ったクレームダマンド❤️

美味しいけど、甘かった!!😅


余った生地で、酸っぱい青リンゴとシナモンシュガーをトッピング。

こっちの方がクリームの甘さが和らいで食べやすかった。

ついでに、横でピーカンナッツもロースト。


しかし、甘すぎて何かフルーツとかと食べないと、食べれない😂

ちょうど、朝スーパーに行ったら、オーガニックの苺がセールだった♪


今年初いちご🍓❤️🍓

店頭にセールじゃない方の苺が並んでて、フェアトレードマークがあって危うく間違いそうに💦 

オーガニックじゃない商品でフェアトレードなの初めてみた!
(オーガニックより高かったのはフェアだからか??)

朝から美味しい苺と手作りパイで、ちょっと甘かったけどお腹いっぱい大満足でした😍





サンクスギビングは日本の南瓜でパンプキンパイ【簡単ヴィーガン&グルテンフリー&ノンシュガー】

最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです😊

 HOME 


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。


#朝ごはん #ブレックファースト #休日の朝食 #ヴィーガンパイ #乳製品不使用



コメント