5分で簡単手作りケチャップ


トマトペーストだから、まな板・ブレンダー要らず!

混ぜるだけ簡単ケチャップ作ってみた♪


最近ケチャップを切らしていて、近所のスーパーで買おうかと思ったけど、

オーガニックケチャップが6〜9ドルもしたので😵

躊躇して買えなかった😂


遠い方の大好きなオーガニックスーパーでは、自社ブランドのが3ドルくらいなのに。

もう、ずっと雨で行けてなかったのと、

雨季が終わったと同時に突然夏日になったので、これまた暑くて全然行けない😢

でもケチャップがないとフライドポテト食べられへんアメリカ人の彼が、ケチャップケチャップうるさいので、作ったよ!😂


↓レシピはこちらを参考に半量で。

5分で自家製ケチャップレシピ(英語)
5 min homemade ketchup


★私が作った約半量★

・トマトペースト 6oz 1缶弱
・リンゴ酢or白ワインビネガー 大さじ2(大さじ1から調整)
・砂糖     小さじ1   
・塩      小さじ1/4
・ブラックペッパー 小さじ1/8 ←私は苦手なのでなし。
・粒マスタード 小さじ1/4
・オレガノ   小さじ1/4
・カイエンペッパー 小さじ1/4 ←私は苦手なのでなし。
・オニオンパウダー 小さじ1/4 ←Umamiパウダーで代用
・ガーリックパウダー小さじ1/4 ←Umamiパウダーで代用
・セロリ塩       小さじ1/8 ←持っていないので割愛
・オールスパイス ひとつまみ

※アメリカの1cup:240ml

※本家レシピでは、トマトペースト10-12oz
 私は全て半量で、砂糖だけ1/3にしました。

お酢は、(トマトペースト12ozに対し)
『リンゴ酢1/8cup〜1/3cup。まず1/8cupを混ぜてから、酸っぱいのがお好きなら多めに調整。』とのこと。お好みで調整してね。※1/8cupは大さじ2

私は、オニオンパウダーとガーリックパウダーの代わりにUMAMIパウダーで。

コンソメパウダーとかでもいいと思う。

ニンニクのみじん切りを入れたらもっと美味しいと思うけど、そうなると5分では無理😂

実はオニオンパウダーは昔買ったものがあるけれど、匂いがあまり好きじゃなく、ほぼ使っていない…今回は気持ちだけ入れてみた🧅

オールスパイスは家庭にない人も多いかもしれないけど、焼き菓子にもトマト料理にも合うし、少量で味が締まる気がする。あると意外と使えると思う。


★作り方★

①まずトマトペーストとお酢を混ぜる。

②残りのスパイスを全部入れて混ぜる。

③味見をして必要であればお酢、スパイスで調整。


塩の代わりに塩麹にすればよかったと、後で思った〜

ケチャップは、以前から旬になったらトマトから作ってみたいと思っていたけど、

トマトや玉ねぎニンニク切ったり、煮詰めたり、そこそこ手間と洗い物があると思うので、休日にいざ作ろう!と思わないとなかなか作らない😂

でもこれは、混ぜるだけでもすごく美味しくって、簡単にできたのでめっちゃおすすめ!


🍅トマト🍅は、

だいたい毎年 Dirty Dozen 残留農薬ワースト12位に入っている果物。

今年2023年は入らなかった!でも13位💦

ケチャップにももちろん、農薬だらけ。

ケチャップもオーガニックや無添加のものを選びたい。

手作りなら、安上がり♪

しかもオーガニックのトマトよりトマトペーストの方が安い!😆


よかったらお試しあれ💖

最後までお読みただきありがとうございます😊

どなたかのお役に立てれば幸いです🥰

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。


コメント