【ヴィーガンレシピ】焼きお豆腐ドーナツ

初めて焼きドーナツに挑戦❣️

このシリコンのドーナツ型、義妹ちゃんがクリスマスにくれたから🎁使わないといけないと思って。

6種類のカラフルなドーナツ型💖

これまでホケミを使ったものか、
一度だけパン生地のドーナツを揚げたことはあったけど、焼きドーナツは初めて。


今回は豆腐ドーナツ❣️

色んなヴィーガンレシピをググって、なんとなく自己流で作っちゃった😅

量りがないので仕方ない。


あまり参考にならないかもだけど…


★自分用メモ★

豆腐半丁226g(アメリカの1LB/450gの半パック)
小麦粉 1cup
砂糖 大さじ1
アーモンド粉  大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ2
バニラエッセンス 少し


割とてきと~に作ったけど、美味しくて簡単で良い‼️👐

絹ごし豆腐を使うレシピしか見当たらなかったけど、なかったから木綿で😅

↑固さはこのFirmを使用。

まず豆腐だけブレンダーにかけたら滑らかになった♪


アメリカのみなさん!
絹ごしはあまり手に入らない方もいらっしゃると思いますが、木綿でもできましたよ❣️


半分は蒸しビーツ入り💗


↓焼く前

焼き上がり

卵なしでもちゃんと膨らんだ❣️

シリコンの型って初めてだけど、ツルッと外れるのすごい🙌

楽しいトッピングは、シナモンシュガー味とチョコ🍫

チョコソースは、タヒニ&はちみつ&カカオパウダーを混ぜただけ!

はちみつ🍯をメープルシロップにすればヴィーガン🌱

ココナッツオイルも混ぜれば固まるよ👌


ピーナッツとブラックベリーものせて。


↑割ってみたら中までピンク💗


焼き立てはふわもちで美味しかった〜🍩❤️


翌日は固くなってしまったので、デコレーションしてなければオーブンでリベイクできたけど、

チョコが溶けるのであまり焼けなかった。


でも美味しかったし簡単だったから、これ、また作ると思う〜!


関西の人は知ってる?

 「はらドーナツ」っていう豆腐ドーナツ屋さん♥️


素朴な味わいがめちゃくちゃ好みやったんやけど、あんなのが食べたいなぁと思って🤤

もちろん全然違うと思うけど、素朴でふわふわで美味しかった~💕


調べたら「はらドーナツ」さん今や東京にも店舗が進出していてビックリ❣️

もし、お近くにある方は食べてみてね🥰



朝ごはんにお気に入りヴィーガンブルーベリーマフィン【レシピあり】





最後までお読みただきありがとうございます😊

どなたかの参考になれば嬉しいです🥰

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちら。

コメント