寒い日のベジ晩ごはん記録5日分【ケールと白豆のスープ/トマトポタージュ/BBQ豆腐/ベイクド野菜ポタージュ】


簡単ベジごはん記録


大したものは作ってないのだけど…


ブレンダーが届いたので。

最近はポタージュ祭り😆

ほぼ一汁一菜。


寒い日はスープよりポタージュの方が冷めにくくて良い👌

そしてスープ皿よりもボウルに入れた方が冷めにくい、と最近気づいた😂


◆晩ごはん その1◆

・ケール&アンズタケ&白豆のスープ
・根菜のオーブン焼き ローズマリー風味
・玉ねぎピクルス、ザワークラウト
・トースト

この日はヴィーガン🌱

スープは、食感も残したかったので半分だけブレンダーでとろっとさせて。

初めて買った白い豆は、アメリカでは食べたことない空豆の白バージョンみたいな大きなお豆で、ちょっとパサっとしていた。

パン屋さんで買った食事用と思った茶色いパンが、クランベリー入っていて美味しかった。

ザワークラウトはもう作っていません。ポーランドではスーパーで安くて美味しいのが買えるから♪

根菜のオーブン焼きは、塩とオイルとローズマリーをかけて焼いただけ。
最近、アンティーク市場でローズマリーの鉢植えを購入したの🌿


市場でローズマリー、手作りチーズ、旬の洋梨、美味しかったアンズタケまた購入したよ。
お義母さんが庭のローズマリーを摘んできて料理するのを見て密かに憧れていたの、実現した😆


◆晩ごはん その2◆
シンプルトマトスープとグリルチーズサンドイッチ

オーガニックのトマト缶で簡単に。

あまり色々入れず、玉ねぎとスパイスとブイヨンでシンプルなトマトスープ。仕上げはオーツミルクで伸ばしたよ。

トッピングはパルミジャーノ・レッジャーノを削って、ローストした胡桃とパセリ。

美味しかった😋


◆晩ごはん その3◆

BBQ豆腐&アンズタケと蒸しケール丼

お豆腐とアンズタケとパプリカを炒めて手作りBBQソースを絡めただけ。

BBQソースのレシピは、大好きなCouple Cookさんのレシピ参照→Homemade BBQ Sauce

ドイツのスーパーKauflandのPBブランドでオーガニック豆腐を発見。
安かったけど、固くてあんまり豆腐の味はしなかった…

お弁当は残り物+ネギ入り卵焼き。しかし白ごはんって地味で美味しくなさそう…😭

インスタで『おにぎりとソーセージと卵焼き』のお弁当を見て、

めっちゃ美味しそう❣️と思って作ったのに、なぜこんなにも違うんか…

やっぱり海苔とか胡麻とか欲しいな…(ポーランド語を調べるのも売り場を見つけるのも大変💦)


◆晩ごはん その4◆

・ベイクド野菜のポタージュ
・手作りクルトン
・玉ねぎ&リーキ&アンズタケのオムレツ
・プルーン

久しぶりに人参の飾り切りをしたのに、ポタージュに沈んでよく分からなくなった😂

ベイクド野菜のポタージュ

まずオーブンで、オイルを絡めた人参・リーキ・バターナッツ・にんにく皮付きを

約200℃で柔らかくなるまで15分程焼いて。

その間に、お鍋で玉ねぎとリーキの緑の部分を炒めてブイヨンとお水を沸かしてから、オーブン野菜を投入してブレンダーするだけ。

簡単なのにとろっと甘〜くなった野菜が美味しいー!❤️


◆晩ごはん その5◆

・赤玉ねぎ&パプリカのパスタ
・残り物のポタージュ


この日はまだポタージュもあったし、冷蔵庫にある野菜だけで簡単パスタ。

パスタにはパルミジャーノを削ったら大体なんでも美味しい👌

あとはカシューナッツをローストして刻んでトッピング。

ヴィーガンの人はパルメザン代わりにカシューナッツでVチーズ作ったりするの💛

私は面倒臭くて作ったことないけど食べてみたいなぁ。


最近の簡単晩ごはん5日分でした。

月曜日はミートフリーマンデー🌱どなたかの参考になれば幸いです🥰




最近の簡単ベジごはん記録 3日分【ファラフェルバーガー/バターナッツ南瓜のスープ/チリビーンズ/ベジ弁当】



最後までお読みいただきありがとうござます💖

Instagramは毎日更新。




コメント