メインおかずはハロウミチーズ



最近食べたお豆腐があんまり…だったので、

せっかくチーズの国にいるし、豆腐に似ている(見た目が)チーズを買ってみた!

ハロウミチーズ

以前から気になっていたハロウミチーズ。

ギリシャのチーズです。

噛むと食感がキュキュッとして面白い。

後味は結構ミルキーだったので牛乳嫌いな私は苦手でした。

多分牛乳好きさん、チーズ好きさんは好きと思う🧀

チーズタリアンの彼も初めて食べたそうで、美味しいと喜んでいた。

ボリュームがあって塩味が効いていてメインのおかずになる!

ご飯とおかずな日本っぽいお弁当にもGoodでした♪

★晩ごはん記録★

・ハロウミチーズのソテー
・蕎麦の実のパエリア
・残り物のリーキねぎとバターナッツかぼちゃのスープ
・ザワークラウト
・アボカド
・プルーン

ハロウミチーズはかなり塩味が強いので、水に浸けて塩抜きするレシピとしないレシピがあったけど、私はせずに焼いてみた。

焼くと結構水分が出てきたので、美味しそうな焦げ目をつけるコツは事前に水分をかなり拭いておくことと思う。途中で水分を吸いとったらやっと焦げ目がついた。

両面じっくり焼いただけのソテーがメインディッシュ。

蕎麦の実のパエリア
フライパンでうちにあった野菜(玉ねぎ・大蒜・人参・ケールの茎・パプリカ)を炒め、
洗った蕎麦の実を入れたら白ワイン少々を入れ水分を飛ばし、浸かるくらいの水とブイヨン、ローリエ、オレガノ、飾り切りラディッシュを乗せて沸騰させる。沸騰したら弱火で12,3分くらい?水分がなくなるか、お好みの硬さに煮込んだら出来上がり。

まだ硬ければ水分を足してもう少し煮込めばいいし、水分が多少多くてもライススープのようでこれまた美味しい。

私は蕎麦の実の歯応えが残るくらいが好き。東欧ではお粥のように煮込んだりもするよ。

白ごはん炊くより早くて簡単でおすすめ👌

ご飯炊くの忘れてた!っていう時にも便利。

蕎麦の実は焼くと香ばしい香りが広がって、美味しくて大好き❤️

彼が帰ってきた時に、『ソーセージ焼いた?』って聞いてきてびっくり。

蕎麦の香りかな?😆



八百屋さんで見かけたカラフルパプリカ

アメリカの2分の1のサイズで可愛い❤️💚


ポーランドは豚肉、チーズ、蜂蜜が豊富で、ベジタリアンオプションは結構ある。

豆腐やメープルシロップは輸入で高いし、

缶の豆少ないし、(乾燥豆はある)

お味噌売ってないし、

アボカド高くて美味しくないし😂

ヴィーガンの人は大変そうな国…何食べてるのんかな。

あ、キノコかな!



【ベジごはん記録】美味しすぎた野生きのこアンズタケ




最後までお読みいただきありがとうござます💖
楽しんで頂ければ幸いです🥰

コメント