【ポーランド生活】日曜日はお店はお休み!?

ポーランドでは日曜日は、スーパーなどほとんどのお店は営業禁止。

(TOP画像は平日の中央広場)


なので日曜は何も買えないと思っていたのに、マーケットに行ってみたら、

どこまで続くか分からないほど巨大な市場で、ものすごい人混みだった!

(なんなん営業していいんやん😆)


Dworzec Świebodzki (Swiebodzki駅)

先日紹介した、古い駅を改装したフードコート

なんと日曜はマーケットに大変身!(前回の記事はこちら→古い鉄道駅を改装したお洒落フードコート


てっきりアンティーク市かフリーマーケットだと思い込んで食器を探しに行ったら、まるでバンコクの市場を彷彿させる雑多なマーケット! 


主に安い洋服や靴、たまに日用品、家具まであった!

せまい通路&ごった返していて、何でも売っていた!

ずっと探してもなかなか見つからなかったシーツやケトルなんかも沢山あって、地元の人はここで買っていたのね、と納得。


全部見るには暑くてごみごみして疲れたので途中で断念。

(人混みのひどいところは写真は撮らず。)

この先レースカーテン屋さんが続く。

飲食店の壁やフェンス、スペースあらばかけられている!😁

レースがずらーっと綺麗に風に靡いて圧巻でした✨


よく見かける黄色インゲン豆を買ってみたよ。普通のインゲン豆と同じ味でした😆

トマトはどの市場でも沢山売られていて、ポーランド人はトマトが好きなのかな🍅

最近はワイルドなキノコだらけ🍄🍄🍄

巨大なすび!


見たら食べたくなった焼きそばを食べて、

焼きそばの具は玉ねぎ・ズッキーニ・鶏肉でした

まだ市場はずーっと続いていたけど、疲れたのでここで引き返し、

量り売りのスイカを食べて 、結局この日は野菜を少しだけ買って帰った。


彼が人混みが嫌いですぐに帰っちゃったから、もっと早い時間に翌週末リベンジ!

でも、結局彼が欲しい下着のTシャツは見つからなかった…(なぜかパンツと靴下ばかり😂)



翌週の購入品〜❣️

野菜スープセット
人参•パースニップ•セロリアック•リーキねぎ
パセリ🌿がついていると喜んでたら、パースニップとセロリアックの葉っぱだった!
パセリに見えない!?😂

彼はネクタリンを。

人気なパン屋さんで、黒くてずっしり詰まって重たいパン購入。
酸っぱいかと思いきや全然で、めちゃくちゃ美味しかった。

見たら食べたくなった(私が)ソーセージプレート❣️
ポーランドに来てようやくソーセージ食べた❣️

さすが豚肉の国!?
アメリカでは全然食べなかった豚肉、美味しすぎて震えた😍
いつか東欧に引っ越した時のために我慢してたのー!

ディル入りのキャベツサラダも美味しかった❤️
パンかポテト、サラダかピクルスが選べたよ。
彼は豚肉食べないのでサラダをシェア。


夜ご飯は、2人ともお腹があまり空いていなかったので、
買った黒いパンとサラダ、チーズ、ザワークラウト、ラズベリーで
Kaltes Essen[冷たい食事]でドイツ風。


あと、アンティーク食器やポットも購入したけど長くなっちゃったので、それはまた次回に。


もし日曜までについ野菜買い忘れたら、ここにくればいいのね😊


エンドレスだとは聞いていたけど、ホントにビックリ。

一体どのくらい広がっていたのか分からない💦

彼の同僚に聞くところによると、ずーっと真っ直ぐ歩き続けるともっと家具やアンティークもあるし、

最後の方は、家のない人などが拾ったものを売っているような蚤の市になっているそうな😂


ポーランドでは日曜日は基本お店は営業禁止。

でもレストランやお花屋さん、なぜかコンビニは営業している。

レストランも事前に調べないと日曜日お休みのところも多いので要注意です。

→私たちは日曜日レストランで食べようと思っていたら痛い目にあった😂



古い鉄道駅を改装したお洒落フードコート





最後までお読みいただきありがとうござます💖

ポーランド生活ってこんな感じなのか〜と楽しんで頂ければ幸いです🥰

#ファーマーズマーケット #ベジタリアン #気候危機 #ヴロツワフ #ポーランド生活 #海外生活 

コメント