サンクスギビングにマッシュルームとナッツのローズマリーパイ

サンクスギビングパーティー💖

 

昨日は彼の同僚が開いてくれたサンクスギビングパーティーでした🥰


アメリカ人にとっては大切なホリデー✨


急に誘われたし、なんか一品もってきてというお題難しい🥴


たいていホストがターキー用意するから、「あの子はマッシュポテトだから、私はサラダ🥗」

とか分担すると思うけど、そういうの無かったから、被らないようにベジタリアンパイ焼いてみた🥧




マッシュルーム🍄とナッツ🥜のローズマリーパイ🌿

英語の元レシピはこちら→Vegan Mushroom Wellington with Rosemary and Pecans


時間はそこそこかかるけど、冷凍のパイ生地を使えば、わりと簡単な料理なのにパーティーっぽいのでおすすめ。

私はレシピの半量で作りました。

レシピの要約

◆材料 8人前くらい◆
・冷凍パイシート(前日から冷蔵庫へ)
・マッシュルーム500g
・大きな玉ねぎ半分
・刻んだローズマリー 大さじ半分
・塩 小さじ半分
・シェリーワインor白ワイン 30ml
・バルサミコ酢 小さじ半分
・ローストピーカンナッツ(お好きなナッツ)1/2cup (120ml)
・胡椒 小さじ1/4
・艶出しの卵orミルクorココナッツオイル

①玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、ローズマリー、塩を強めの中火で
 水分がなくなるまで気長に炒める。(私はセロリルートと人参も入れた)

②水分がなくなったらシェリーワイン(私は白ワイン)、バルサミコ酢を入れてまた水分がなくなるまで炒める。ここで水分が完全になくなることが大事!

③ローストしたピーカンナッツ(私はヘーゼルナッツ)と、お好みでチーズやトリフオイルを入れる。

④具を15−20分ほど冷ます。

⑤パイシートの上に具を乗せて包む。高さ約1.2cm程。表面はお好きな模様にカットする。
 結構大きいので、お皿に乗るようなサイズで2つに分けてもいいと思う。

⑥綴じ目を下にしてベーキングトレイに乗せ、表面に艶出しの溶き卵orお好きなミルクorココナッツオイルを塗る。

⑦200℃に予熱したオーブンで35分焼く。
 途中20分後に一度トレイを反転させる。綺麗な焼き色がつくまで追加5分くらい調整して焼く。

⑧少し冷ましてから切り分けてローズマリーを飾る。

パイ生地を探すより焼いた方が早いと思い生地はスペルト小麦で焼いてみた🥧

生地を寝かす時はアメリカから持ってきたシリコンラップで巻いて。

そしたらやはり、パイ生地をスーパーで探したけど分からなかったという人がいた😂


本当はお皿に可愛く盛り付けたかったのに、一番大きいお皿にさえ乗らなかったから、オーブントレイごと、巨大なゴミ袋に入れて持って行ったよ‼️😂😂

お皿のサイズを考えて作らないといけなかった😇
残念すぎる…

どうせお皿に乗せてもサランラップないから、どうやって持って行ったらいいか分からなかったけど🤷‍♀️

皆はアルミホイル被せてきてたから、なるほど💡ホイル買おうと思った😅

でもオーブンが同じサイズだったから5分だけ温め直した👍


ホストも私達と同じ今年秋に移住した人だから、大変そうだったけど、ターキーは見つからなかったからとチキン焼いてたり、彼のために他はベジタリアンで用意してくれてた🥰

1人サラダを作ってきてくれた人がいて皆んな喜んでた😆

そんでもってやっぱりポテト料理が3人も被ってた!!!🤪


そうそう、パーティー用のフォーク&スプーンが木でした🌲
こっちでプラスチックフォークを見たことがない🌱


Vegan Mushroom Wellington with Rosemary and Pecans

このパイ、簡単なのに具を事前に焼いておけば当日はオーブンで焼くだけだし、

クリスマスパーティーにも映えるし😆おすすめ!🫶


去年のサンクスギビンはこちら↓




今年も静かなサンクスギビング【食事編】




最後までお読みいただきありがとうござます💖
楽しんで頂ければ幸いです🥰

コメント