お肉は食べない!ポーランドのクリスマスイブ

✨クリスマスイブディナー✨


ポーランドのクリスマスイブ24日は、お肉は食べないけど豪華なディナー!


カトリックの多いポーランドは、

なんと、クリスマスイブはお肉を食べちゃいけないんだそう!😲


✨すごーい✨


お肉と強いお酒はダメでワインと魚はOK👌

それでメインに鯉を食べるんだそう。鯉ってびっくり!


イエスはワイン飲むもんね🍷


なのでクリスマスのボルシチはベジタリアン💚


ボルシチやピエロギなど12種類のお料理と、

助けが必要な人が来てもいいように椅子を1つ余分に用意するという素敵な伝統があるそう🥰 


ということで、うちのイブのディナーはポーランドスタイルの一汁一菜でした。

★クリスマスディナー記録★
・ボルシチ
・手作りピエロギ
・リースサラダ
・食後のチーズケーキ

クリスマスボルシチは、野菜とマッシュルームだそうで私が普段作るボルシチと同じやん😆

ビーツは初めて細長いビーツを使ってみた。

オーブンで丸ごと1時間半ロースト。なんか見た目焼き芋みたい。

ビーツはいつも言っているけど、丸ごと蒸すか焼くかしてから切って、リンゴ酢を混ぜて色をキープ。スープの最後に入れて一煮立ち。


ピエロギはいつものお惣菜屋さんに買いに行ったら閉まってた💔

土曜日は吹雪で買いに行けなかったの〜💦

ので、皮から手作り!

スペルト小麦の全粒粉とコーンスターチで。卵なし(つまり餃子 )

具はキャベツ、玉ねぎ、キノコとちょっとナッツとか、にんにく・生姜・トレジョの旨味パウダーとかで。

ちょっと水を入れすぎてしまい、皮が柔らかすぎて包みにくかったけど、味は美味しかった。



リースサラダ

レタス・ルッコラ・ズッキーニリボン・ラディッシュの飾り切り・ビーツで染めたリボンパスタ・パプリカ・赤玉ねぎ・モッツァレラ・ローストビーツで。

モッツァレラをちぎって雰囲気を出してみた。

ちゃんと綺麗に丸くできた気がする♪




食後はチーズケーキとちょっと贅沢にインペリアルスタウト🍺


シンプルだけど美味しすぎて幸せでした〜💖


ところで…
彼が学校で「みんなクリスマスにチキン食べるん?」とか言って、生徒に「お肉なんて食べるわけないやん!」って突っ込まれてビックリしたんやて😂


ちなみにクリスマスにチキン食べるのは日本くらい?

アメリカはターキー🦃か手作りハム!

でも別に私はクリスチャンではないし、食べたいもの食べたらいいやんね、とか思う。

それがお肉なしでも大満足なら、みんなハッピー😊🍀



今年はお寿司でグルテンフリーなクリスマスディナー【ベジタリアン太巻き/クリスマスチーズケーキ】





最後までお読みいただきありがとうござます💖
楽しんで頂ければ幸いです🥰


コメント