ポーランドのクリスマスはチーズケーキ

ポーランドのクリスマスケーキ

調べたらポーランドのクリスマスは、チーズケーキやポピーシード(ケシの実)のケーキなど食べたりするらしい!


しかし前にスーパーでクリームチーズを探すのが大変だったから、
(種類が多すぎて、店員さんさえ2人がかりでやっと見つけてくれた😅)

よく売ってるポーランドのチーズケーキ『トゥファルク(twaróg)』用のチーズを買ってみた。

1kgのバケツ入り!😅💦

そしたらこれ、クリチよりめっちゃ良かった!🙌

あのクリチを常温に戻して練った後みたいに柔らかいの!😍

扱いやすい♪

日本のレシピの倍量で作ったけど、ケーキ皿が大きすぎて薄っぺらい😂

1kgもあるんやから、もっと大量に使えば良かった。

味はとっても美味しかった!


ボトムは、ヘーゼルナッツ・オーツ・オイル・デーツをブレンダーして焼いただけ。

イブの前日に焼いて一晩冷蔵庫へ。
こんな大きなシリコンラップはないので、キッチンタオルを巻いて冷蔵庫に保管したけど特に乾燥とかしてなかった👌

ラップの代わりはタオル・ガーゼ・お皿をかぶせるなど色々できるよ。


今回は、ローズマリーでデコレーション🎄


オーガニックのドライフルーツがなかなか見つからずカルフールで発見。どうみてもクランベリーのパッケージ、Google翻訳でブルーベリーになる😂

調べたらなぜかイタリア語で、イタリア語ではクランベリーとブルーベリーが同じ単語😲

食べる前に粉砂糖をふって雪のイメージ☃️

土曜の朝、ファーマーズマーケットへ行ったら、前から探してたモミの木の枝が売られていた。
もう直前だけど彼も欲しいというので買ってみたら良い香り🌲


イブのディナーの後デザート❤️

ちょっと贅沢にインペリアルスタウトと🍺

シナモン&カカオニブ味。アルコール10度。

美味しかった〜❣️



お肉は食べない!ポーランドのクリスマスイブ





最後までお読みいただきありがとうござます💖

楽しんでいただけたら幸いです🥰



コメント