可愛すぎるクッキーローラー

 

クリスマスマーケット購入品 その1


クッキーローラー❣️

ず〜っと欲しかったクッキーローラーを購入❣️

調べてみたら、世界中でも作っているのはポーランドやロシアぐらいみたい。

日本で売っているのもポーランド製だった!


でもクリマスマーケットじゃなくて普段売っているお店とかは見たことない。

なんでやねん🤔

ワルシャワとかのお土産屋さんには置いてるのかな。(ブロツワフにはなかった)


昔ロシアを旅行した時にめ〜っちゃ欲しかったけど、その頃はお菓子作りなんてしたことなかったし、焼くようになるとも思わなかったので断念…

ブロツワフのクリスマスマーケットには1軒だけ専門店と、あと木製品のお店に少しだけ置いてあったよ。

私が購入したのはこちらの専門店 folkroll

英語は少しだけ通じました。カード払いもOK👌

普段はオンラインのみで販売されているそう。

こちら→Folkrollホームページ

英語に設定して見れるよ👌

私はミドルサイズのお家柄のを購入。

この柄しか目に入らなかった😍

クリスマスマーケットってイベント価格で高いかと思いきや、オンラインより全然安かった〜💕

眺めるだけで幸せ💖

可愛すぎる😍


そして、早速クッキー焼いたよ〜❣️


これ、ちゃんと柄が見えてますか??
正解なのか?
濃いところと薄いところができるぅ〜💦



スペルト小麦粉の全粒粉と全粒粉でないのを半分ずつブレンドしたので、ほんのり茶色。

久々のバタークッキー💦
普段ヴィーガンのオイルクッキーばっかり焼いてるから、
やっぱりバターを使うのって大変😖

バターと砂糖が白っぽくならず、なんだかんだ休憩しながら1時間近く混ぜて
両手が死ぬかと思った😭😭
(昔、これで泡立て器壊した)

型を持っていないのでコップで型抜き😂

これ、柄を気にして型抜きするとさ、
ものすっごく無駄な部分が沢山できて、何度も何度もまとめなおさなあかんねん😅
(分かってくれます?)

だから最後は柄を無視してギリギリで型抜き。

でも可愛すぎて楽しかった!😆💕

おうちの柄🏠が好きで買ったんやけど、小鳥も可愛い♡



そんでもって、最後のバッチで柄がよく出るようにと、
余った卵液を艶出しに塗って上段で焼いたら、水分で表面がぐにゃっとカーブしてしもた😂

ちょっとカーブした…

でも、色が濃くなって柄がわかりやすくなった?




次はもっと分かりやすくなるように、ココア生地で茶色にしてみようと思う〜!

色々改善点はあるけど味は美味しかった!💕




最後までお読みいただきありがとうござます💖

ポーランドってこんな感じなのか〜と、少しでも楽しんでいただければ幸いです🥰




ブロツワフのクリスマスマーケット






ロハスロ - にほんブログ村

Instagram は毎日更新。


#クッキーローラー #クッキー型 #ポーランド土産

コメント