年末年始はピエロギ三昧

明けましておめでとうございます✨

もう4日だけど。

今年のお正月はポーランドでの食品の買い物にまだ慣れないし、美味しいお米も見つからないので、いつも通りパンとスープでいこうと思っていた。

すると年末にまたTooGoodToGoで救済した最近お気に入りのベーカリー🥖


 ※写真はクリックで拡大

普段テンション上がったりしない彼が

帰ってくるなり目を輝かせ、「見て!」と言って出したのは

なんと大量のピエロギ‼︎! 🥟🥟🥟

ザワークラウト&マッシュルーム味が2箱に、ほうれん草が1箱も!

ピエロギ大好きな彼は大興奮❣️


ベーカリーカフェだから料理もあったんだと嬉しい驚き。

他にもパンが山盛りで全部で5ドル強くらい。

料理は消費期限が2日まででした。


↓前回のTooGoodToGoの記事はこちら

Too Good To Go でオーガニックストアが!

Too Good To Goアプリはこちらから


ということで今年は年越しそばも、もちろんおせちもなく毎日ピエロギ三昧でした🤣

◆年末の晩ごはんその1◆
・リーキねぎとマッシュルームのスープ
・白菜とリーキねぎのグラタン
・サラダ、ザワークラウト
・ピエロギにパン色々

パンだけと思っていたので、私はスープとグラタン作っちゃってたのでお腹いっぱい!

大好きな白菜グラタンは、リーキネギ、ニンニク、白菜をバターで炒めて、スペルト小麦粉を適当に振りかける。粉気がなくなるまで炒めたらオーツミルクを入れて少しもったりしたら、茹でておいたリボンパスタの上にかけ、パルミジャーノと胡桃を散らしてオーブンで少し焼いただけ。


そして大晦日は、彼がウキウキで用意してくれた

野菜ゴロゴロスープとピエロギのマッシュルームソテー添え。

残り物のグラタン。

ピエロギがメイン!😆

あとは夜中にビールとプレッツェル

粒マスタードを塗ってビールと美味しいぃ〜!!🥨🍻💕



そして元旦もピエロギ😆

私はラザニアとディルピクルススープ!

ラザニアだけ豚肉が入ってたので私一人占め♪

それ以外はベジタリアン❤️

このほうれん草のラザニア美味しかったぁ〜❤️

もちろん甘いパンも♡

朝ごはん❤️

東欧ではよく見かけるポピーシードのパン。激甘でした😂

クランベリー&カスタードも❤️こちらの方が甘さはマシで好き😋


ということでポーランド料理ばかりな4日間でした😁


みんなのSNSの投稿見たら食べたくなったお蕎麦は、

今月末に一時帰国するのでお蕎麦とかおうどんめっちゃ食べたい!😆


スーパーで見つけたこのパスタ!

蕎麦の実100%でヴィーガンパスタ!

…ということは、お蕎麦!?😂

今度食べてみようと思う♪



 Too Good To Go について詳しくはこちらの記事でも。


可愛いミニドーナツをフードロスレスキュー【Too Good To Go使ってみた】




最後までお読みいただきありがとうござます💖
どなたかの参考になれば幸いです🥰

#ピエロギ #ピクルススープ #ポピーシードパン #ポーランド料理 

コメント