可愛いミニドーナツをフードロスレスキュー【Too Good To Go使ってみた】

Too Good To Goアプリで救済✨

可愛いミニドーナツ🍩💕


Too Good To Goとは、
レストランやお店などの売れ残って廃棄しないといけないけど、まだ食べれる食品を
安く提供することでフードロスを削減しようというサービスのアプリ。

デンマークで生まれたアプリで、主に西ヨーロッパを中心に広がっていたけど、
数年前にアメリカ東海岸に上陸。ポートランドにも来た!


2年ほど前にアプリを入れた時から使いたい使いたいと思いながらも、
すぐに忘れて
たまに思いついた日に見てみても、
その日はフードロスがない、又は売り切れとかで
なかなかタイミングが合わず…😂

でも2年前はまだお店が少なかったけど、
この半年くらいで、どんどん参加店舗が急増した感じ!✨

とうとう利用できた!

ちょうど近くに用事があったから、初めてはドーナツ屋さんに🍩
今回のドーナツは本来18ドル相当のところ5.99ドルと、3分の1でお得でした♪


The Mini Donut Company

パーティー用の?可愛いミニドーナツのお店。


せっかくの可愛いアイシングだったけど、
紙袋に縦に詰め込まれたので、かなり崩れてた😂

本来は横幅のある箱に綺麗に入れてくれるはず。
このアプリでは、容器を持参するよう推奨されているけど、すでに紙袋に入れてあった。

翌日の朝ごはんはこのドーナツ💕
と彼が焼いてくれた黄トマト入り卵💛

ピンク色はチェリー味🍒、緑色は抹茶かと思ったらメロン味でした🍈
アメリカン🇺🇸

残り物なので種類は少なくプレーンが多かったけど、
個人的にはアイシングは甘すぎて、プレーンが一番好きだったから良かった😆

全部で18個くらい入ってたと思う。
前日に焼いたものだそうだけど、数日に分けて食べても全然美味しくて大丈夫でした🍩🍩

【The Mini Donut Company】



ザ・ポートランダーみたいな髭のお店の方が、
『フードロスを減らしたいと思っていて、このサービスに出会った💖』
と仰って、ああ、やっぱりポートランドやなぁ😍嬉しいなぁって思った!




そしてこのお店があったのが、フードコートのようなお洒落なホール❣️

一般的なフードコートみたいにチェーン店とかじゃなくて、
一軒一軒がおしゃれで気になるお店ばかり😍



ビアバーや本格的っぽいギリシャ料理レストランなどなど💕

おしゃれなバーみたいなメキシカンレストラン。

彼と「こんな所があるなんて知らなかったね〜❣️」

今度はここで食べよう♪ということに😊

Too Good To Goのおかげで、新しいお店を開拓できるのが嬉しい♪


そして、このフードホールの向かい側に、等身大かと思われる巨大なトトロが!😆

近づいてみたらOtaku(英語もたまにオタクが通じる)のお店でした!😆

プライドの虹色の旗が掲げてありました🌈


今回、Too Good To Goのアプリを初めて使ってみたけれど、
感想としては、なかなか頻繁に使うのは難しいなぁということ。

◆理由の一つは、家の近所にはまだあまり参加店舗がなく、車が無いといけないところが多い。
これは、ヨーロッパとかなら問題なさそう。

◆二つ目は、タイミング。
欲しいお店は、予約が前日だったり朝イチで売り切れていたり、
受け取り時間が30分くらいしかなく、その時間には取りに行けない事も多い。

◆三つ目は、一度にたくさん入っているので、毎日ドーナツを食べる日が続いてしまうから、
今はドーナツの気分ではないな、とか思っちゃう。
(ポートランドはなぜかドーナツショップがめちゃくちゃ多い!😂)
↑今日もドーナツ屋さんだけで5店舗くらい😂
あと甘いパンやケーキなどのカフェ🍰

基本的にサプライズバッグで中身は選べず、早めに食べないといけないので、ドーナツやケーキなどの甘いものが大量に入っていると2人家族では厳しい…

次回は食事系のところを頼んでみたいな〜と思いつつも、なかなか少ない。


ポートランド中心部は参加店舗がかなり増えているし、バスや路面電車も発達してるので、
出かけるついでがある時に、ちょうどタイミングが合うところが見つかればまた頼みたい♪



Bob's Red Millのレストラン兼ショップ
Bob's Red Millは、日本でも買えるし有名かな?
オレゴンのブランドです。

ここは、やたら毎日のように必ず何かしら上がっている。
(グルテンフリー小麦粉とか多い)
このアプリを見る以前から行ってみたいと気になっていたけど、車だったら行ける距離にあるんだけど、電車ではなかなか遠い…


ところでフードロスを減らすことはCO2の排出削減にもつながる。
このアプリでは、どのくらい削減したかも記録してくれるので、なんか嬉しい。
ちなみに私はこのドーナツで6lb削減したそうな。

6lbをクリックすると、それはどのくらいに値するのか目安が出てきました。
シャワーだと7分間だそうで、わかりやすいですね✨

しかし、これを受け取るためだけに車を走らせるなら意味なさそう😓


Too Good To Go
食べたいものとタイミングが合えば、通常より大体3分の1ほどの価格で購入でき、とってもお得。新しいお店を格安で試すことができる。
まだ試したことのない方はぜひ一度お試しあれ。
今はまだ網羅されていないエリアにお住まいの方でも、今後広がっていく可能性が高いと思う!

Too Good To Goアプリはこちらから

残念ながら日本進出はまだのよう…
でも、日本にも同じような「TABETE」というアプリや、「ロスパン」とかいう素敵なサービスも💖

日本には「訳あり」販売などあるし、スーパーも夕方値下げしたり、見切り品コーナーがあったりして、食品ロスを減らしたいという考えは昔からありますよね。




人気投稿








最後までお読みいただきありがとうござます💖
どなたかの参考になれば幸いです🥰

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。



コメント