絶品!手作りヘーゼルナッツバター

手作りヘーゼルナッツバター🧡



初めてナッツバターを手作りしてみた!

ポーランドのスーパーではオーガニックのピーナツバターがあんまり売ってないのと、カルフールには売っているけど結構いいお値段。でもそんなに美味しくはない。

そしてヘーゼルナッツがなぜか安いので♪


最初にナッツを165度15分ロースト(空いたスペースでついでにくるみも😆)


すると皮にヒビが入って剥きやすくなる♪

レシピ通りキッチンタオルでゴロゴロしたら皮がだいたい取れたけど、

でもあとちょっとがなかなか取れず、結局1個1個取ったから、皮剥きで30分以上かかったよ💦


もうキッチン中、皮まみれ😂😂

★追記★

2度目に作った時、皮むきはタオルを使わず両手で擦り合わせたら簡単&皮も飛び散らず、掃除も楽でした😁



聞いていた通り、ブレンダーを休み休みして『まだまだやなぁ〜』っていう時に突然滑らかになる瞬間がやってくる!🤣


そこからは一瞬🙌


長くブレンダーすればするほど、オイリーでスムースになるよ。

どこまでブレンダーすればいいかの目安はこちらの動画がとても分かりやすいです☺️


私はハンドブレンダーでも、オイルやシロップなしでこんなに滑らかに♡


ほんの少しだけお塩を入れて。

蜂蜜の入っていた瓶へ。

300gくらいできた!😍


ナッツバターはお好きなナッツや種でできるよ。

オーブンのローストする時間は変わるので様子を見てみてね。


朝ごはん♡

アメリカではピーナツバターとジャムのサンドイッチが一般的やけど、私はバナナとの組み合わせが好き😋

あとはヴィーガンクッキーと手作りグラノーラ&ヨーグルト。


自分で作ったヘーゼルナッツバター❣️

美味しすぎました😋💕




ベジご飯記録 in ポーランド!





最後までお読みいただきありがとうござます💖
どなたかの参考になれば幸いです🥰


コメント