【最近のベジごはん記録4日分】春キャベツたっぷりスープ/大根炊いたん/フムスパスタ

最近の簡単ベジごはん


暖かくなってきたとは言え、朝晩はまだまだ寒いのでスープが美味しい。

今日の最高気温は12度、最低気温は3度。


この日の晩ごはんは、春キャベツたっぷりスープ。

★晩ごはん記録 その1★
・春キャベツと白インゲン豆のスープ
・プレッツェルパン
・マヨなしコールスロー
・ザワークラウト
・玉ねぎピクルス


キャベツづくし。

あとじゃが芋とソーセージがあったら大好きなドイツ料理🇩🇪

残念ながらじゃが芋は切らしてた。


この日はずっと行きたかったドイツのスーパーLidlへ行ってみたら、

プレッツェルのバンズが😍🥨

ずっと欲しかったチューブのトマトペーストも見つかったし、

オーガニックのものが充実&安くて💕

初めてのスーパーはやっぱり楽しい♡

このとんがりキャベツは日本のキャベツに近いんやけど、こんなに大きくてずっしりしてたのに、春キャベツなのか柔らかくて甘かった〜😋

いつものコールスローも作ったら、柔らかくて美味しくて彼もお代わりしてた♡

マヨなしコールスロー→初めての野菜コールラビで簡単ベジ料理3品【ロースト/コールラビスロー/葉と茎のふりかけ】

クックパッド→マヨなし!紫キャベツのコールスロー


可愛いミニ人参

アメリカの『ベビーキャロット』は工場で加工しているけど、これは元々このサイズ🥕🥕

お弁当に便利と思って♪


スーパーの近くにあるThe Train to Heaven というモニュメント

本物の汽車だそう🚂

ブロツワフには街の至る所に、色んなオブジェがあるよ✨

これは大きくてびっくりした!


冷蔵庫の残り物の大根とカリフラワー消費の日。

★晩ごはん記録 その2★
・大根の炊いたん
・カリフラワーフリッター(ついでのズッキーニ)
・16穀米
・マヨなしコールスロー
・残り物スープ


残ってた大根で苦手な煮物😂

昆布からとった出汁、じゃが芋、リーキねぎと。


ちゃんとお米の研ぎ汁で下茹でもしたし、

じっくり煮込んで一度冷ましてまた煮ても、なぜか煮汁が煮詰まらず大根薄味だった!😂


汁がめっちゃ残ったから翌日はゆで卵漬けておでん風🍢

卵を箸で割ったので汚くて💦でも美味しかった😋

カリフラワーフリッター

これ大好き😋

衣にはパルミジャーノをたっぷり削って🧀

今回はクックパッドレシピを参照→美味しすぎるカリフラワーのフリッター♪



★晩ごはん記録 その3★

・野菜のぎゅうぎゅう焼き

・フムスパスタ

・カリフラワーポタージュ


野菜のぎゅうぎゅう焼き

オーブントレイで焼くと焦げ目がつくけど、耐熱皿で焼くと汁が流れないのでジュワッとジューシーでこれも美味しい😋

野菜を焼いた時に出る汁はめっちゃ美味しいので

パスタに混ぜて😋

海外では、この焼いた野菜とひよこ豆を丸ごとブレンダーでフムスにして作るパスタレシピも多い。

どっちも美味しいよ👍



フムスは以前Too Good To Goでもらってた、お水とオイルを混ぜて作る常温保存のもの。


カリフラワーのポタージュは、最初に玉ねぎとかセロリアックを炒めてからカリフラワーとじゃが芋一つをブイヨンスープで煮込んでブレンダーしただけ。とろみはじゃが芋👍






★晩ごはん記録 その4★
・ピエロギ(じゃが芋&チーズ)
・プレッツエル
・残り物のキャベツスープ
・サラダ

昨日はパンを焼こうと思っていたのに、時間がなくなって、
どうしよう〜晩ごはんのパンがもう1枚しかない〜💦

とか思っていたら、
なんとタイムリーに彼がプレッツェル持って帰ってきた!😍🙌
職場の近くでおやつに食べようと買ったけど食べなかったらしい🥨

粒マスタードを塗って🥨
やっぱりプレッツェル大好き!美味しい〜❤️


パンの代わりに慌てて焼いたスコーンは朝ご飯になりました。

最後までお読みいただきありがとうござます。
どなたかの参考になれば嬉しいです🥰

コメント