出汁昆布でお粥さん

風邪っぴき晩ごはん その2


彼の風邪が長引いてて、白粥食べたいというから日本で買ってきた昆布で出汁とってから作ったら、これがめちゃ旨!

お塩なし昆布と生姜だけで!😋


彼は日本で毎日、昆布と鰹で出汁とってお味噌汁作ってくれてたけど、私は出汁とった事ないので調べました😂


◆出汁がら昆布で佃煮◆

出汁とった後の昆布ってねっばねっばになるのね!😳

ドロドロヌルヌルで切るの怖かった〜💦

昆布と生姜の佃煮にラディッシュの葉っぱ入り。

彼の好きな生姜たっぷり。砂糖は風邪に悪いと思い蜂蜜で。

ねばねばも佃煮も嫌いな私だけど、自分で作った佃煮は美味しかった👍

おかずは彼の好きな野菜たっぷり炒め。

(唐辛子入りの豆腐・玉ねぎ・人参・緑パプリカ・ズッキーニ・バターナッツ)

味の濃いものや脂っこいものは食べたくないだろうし、鼻詰まりで味があまり分からないらしく、油も少なく薄味にして作ったら美味しかったらしい。


私は野菜炒めが嫌いなので、ほんの少しの野菜炒めとほぼバターナッツのソテーとサラダで😁


日本で滞在したホテルの近くに北海道食材店があって、昆布の種類がすごくてよく分からないから、高いのと安いのを買ってきたけど、

安いやつでも良いやつなのか?美味しかった〜!


そして

彼は夜のおやつにはよくチョコレートを食べているけど、砂糖は食べたくないだろうから、

『風邪にいいおやつ』を調べて、バナナに蜂蜜&シナモンをかけてあげたら喜んでました🍌

彼はりんごを毎晩食べる🍎

 “An apple a day keeps the doctor away.” 

『一日りんご1個で医者いらず』 という言い回しがあるけど、彼は毎日食べているのによく風邪を引く😂

少し元気になったと思ったら、またぶり返したらしい😅



ベジタリアンの風邪っぴきごはん









最後までお読みいただきありがとうござます。

どなたかの参考になれば嬉しいです🥰

コメント