誕生日プレゼントはトライフルを

初めてのトライフル


みなさんHappy Weekend♡


突然ですがトライフルってご存知ですか?

私は初めて知った!


彼の職場ではクジで誰が誰に誕生日プレゼントするか決めるんやけど、

今回あげる人がイギリス人で『トライフル』を御所望。


トライフルとは、イギリスのデザートで残り物のスポンジケーキやクリームとフルーツを重ねてパフェのようにしたもの。

ということで、ケーキ屋さんのレビューを色々調べて探しまくった! 

でもどこもポーランドのケーキしか売ってないし、(だいたいチーズケーキだらけ)

やっとバノフィー(イギリスのバナナケーキ)を売ってるカフェ見つけて行ったけど、やはりトライフルはなし。

写真上の真ん中がバノフィーBanofee


ってことで、これは作ろう!

と今度はレシピ検索。

私はスポンジケーキも生クリームも作ったことないから(あまり好きじゃないし失敗しそうで嫌だった)市販のスポンジケーキを探しても近所にはなく。

せっかくいつもより高級な卵を買って作ったスポンジケーキは案の定失敗😢

結局、卵なしヴィーガンレシピで焼いた方が美味しくできた!🙌

参考にしたレシピ→卵・乳製品不使用でもフワフワのビーガンスポンジケーキ

そしてやっぱり苺が可愛いと思ったのに、わざわざオーガニックの苺を売ってる大きいスーパーまで行ったのに、たまたま苺全然売ってないし。近所の市場にも売っていなかった。

でも美味しそうなオーガニックのラズベリーとブルーベリーはゲット♪

ミキサーがないから簡単チーズクリームというのを作ったら、これが美味しかった〜♡

 ♡トライフル♡
 ・スポンジケーキ
・ラズベリージャム
・チーズクリーム
・ラズベリー&ブルーベリー
・手作りグラノーラ
・カカオニブ
・ヘーゼルナッツ

できるだけオーガニックで。空き瓶に入れて。

あと近所のお気に入りのベーカリーのクッキーと🍪


プレゼントの残りで私たちの分も♪(これが本当のトライフルね)

チーズクリームがちょっと少なかったけど。

結論、め〜っちゃ美味しかった! 




ケーキの材料にしても、もう何を買うにも、まず翻訳から始まるから本当疲れた1週間でした!ポーランド語も勉強になった!😂
商品名はよくGoogle翻訳とは違ったりするので大変。

生クリーム → Smietanka
サワークリーム→Smietana

サワークリームは前から知っていたから、あれ?って頭こんがらがった🤣

似すぎちゃう⁉️


あと、ポーランド語のバースデーカード買うのも翻訳しながらで苦労した!

アメリカと違ってカードの種類が少ないのびっくり。

珍しく?ポーランドっぽいデザインのを見つけた♪
その方は今の夏でポーランドを離れちゃうので、ちょうどブロツワフの街並みっぽくていいかなと。

ケーキ屋さん巡りの時、何も買わないのも嫌だしケーキ買いたかったけど、何件も回るから冷蔵保存じゃないから買ったアーモンドクロワッサン。美味しかった♡

カフェはこちら→Baked By Batko Cafe

今回のことでおしゃれなカフェをたくさん知れて良かった。


人気の投稿


インスタントポットで簡単!2日でできるお味噌作ってみた!







最後までお読みいただきありがとうござます。
どなたかの参考になれば嬉しいです🥰



#トライフル #誕生日プレゼント #ヴィーガンレシピ #スペルト小麦 

コメント