アメリカでも、あるもので年越しそばと野菜天ぷら



明けましておめでとうございます🎍


あっという間に新年でビックリです🌟


クリスマスプレゼントの投稿をするすると言っておきながら、

年が明けてしまいましたので、先にお蕎麦の投稿を…😅

アメリカは11月からホリデーシーズンだったので、仕事が忙しく毎日フルタイムのようにシフトを入れられ、大晦日も仕事でした💦

12月なんてホントあっという間で、1日くらいしか記憶がない😂


自己流年越しそばとヴィーガン天ぷら

麺つゆも味醂も天ぷら粉も、あるもので代用。


アメリカのスーパーでもお蕎麦は普通に売ってるのだけど、麵つゆがない。

味醂は売っているけど、本みりんはない。

天ぷら粉も実は普通に売っているけど、添加物が嫌なのとオーガニックじゃないので買わない。


つゆは、クックパッドのこちらのレシピを参考に、砂糖は無しで。

出汁は、実家から届いた貴重なだし昆布と鰹節で。

だし昆布がなくなってしまった~💔

あとはマッシュルームと生姜も入れて。

味付けは彼に任せたら、味醂代わりに白ワインも入れていたよ。

(お酒と砂糖や蜂蜜などを煮詰めると味醂代わりになります)

砂糖なしでも美味しい醤油だからか、とっても美味しかった🥰


因みに使ったお醤油はこちら。
以前も紹介したかな?

SAN-Jの無添加オーガニック醤油

佐藤さんの家族が200年かけて生み出した本物のレシピらしい。

オーガニックスーパー🌱ナチュラルグロッサーズで買ったもの🛒


美味しいのでおすすめ👍

ネギが繋がっているのは、彼が切ったから😂

根っこ部分もつゆに入れて煮込んだよ。

根っこには一番栄養があるので、食べる時も、水耕栽培でリポベジにしたりも👍


天ぷらは、

バターナッツかぼちゃ、カリフラワー、米ナス、マッシュルーム、海苔、生姜。


天ぷら粉は、前にどこかで見たこちらのレシピ。

・小麦粉 100ml

・コーンスターチ 大さじ3

・ベーキングパウダー 小さじ1

・お酢 大さじ1

・冷水+氷 100ml


アレンジしてひよこ豆粉も入れたからか、なぜか今回ビックリするほど油っぽくなってしまった😱


紹介しておいてそんなに気に入ってないので、次は違うレシピにしたい😂





あるもので作れば、

材料が安心安全で、安上がり🎵

しかも、その分パッケージごみも減らせてエコ、一石三鳥‼🙌💕


なので、うちでは自分で作れる調味料などは、あまり揃えないようにしている🌱

例えばドレッシングは買ったことがないよ。

ちょっといい油とお塩とお酢があれば簡単に美味しく作れる🙆

皆さんも、良かったらあるものでお試しあれ。


オレゴンのクラフトビールと。

二人とも仕事でくたくたで盛り付けが雑😂


こんな日記のような投稿を見て下さる方々、本当にありがとうございます🥰💕


日常の出来事のブログだけど、どなたかの何かのきっかけになれば幸いです🌱


私はぐうたらで、今が一番幸せならそれでいいと思っているので、年始の抱負は立てた事がないけど…

皆さんにとっても私にとっても、より幸せな一年になりますように😄


今年もどうぞよろしくお願いします💚



青果物は全てオーガニック💚
アメリカの自然派スーパー🌱ナチュラルグロッサーズ



ナチュラルグロッサーズの放し飼い卵
「フリーレンジエッグ」とは






 HOME 


↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


Instagramは毎日更新!



#アメリカ生活 #アメリカ食材 #年越しそば #マクロビ #ヴィーガン #フレキシタリアン #気候危機 #エシカル消費 #地産地消 #オレゴン生活 #プラスチックフリー #オーガニック


コメント