ウクライナの桜🌸バックパッカー旅行記



ウクライナってどんな国か知らない人も多いのでは?

とっても美しい素敵な国です。


アメリカ移住前、2018年バックパック旅行した東欧。


ウクライナは東欧旅行の中で、一番長く滞在した大好きな国。

一度出国して、好きすぎてまた戻ったくらい。



何が好きかというと『人』


決して裕福ではないのに(むしろ貧しい)

道ゆく人と目が合うと、「ハロー」と笑顔で言われたり、

くしゃみをすると「お大事に!」って言ってくれる。


道を聞いたら、英語が全然できなくても一生懸命説明してくれたり、

居酒屋では出会ったおじさんが、これまた英語できないのに、家に招いてくれて

自慢の愛妻の手作りボルシチをご馳走してくれたり。

(ボルシチはウクライナが発祥と言われている)


ご馳走してもらった白い冷製ボルシチ

定番の赤いボルシチ

他にもサラダにデザートまで頂いた✨



大好きな街の一つリヴィヴLiviv


みんな優しくて笑顔で幸せそうで、

私の終の棲家にしたい国ナンバー1やったのに…



◆ウクライナ旅行記◆

ウクライナってこんな素敵な国か〜と雰囲気が伝われば幸いです。

観光名所はググれば出てくるので、その他を私の独断と偏見でご紹介。

ウジュホロドUzhhorodの桜。

到着した日がちょうど、桜が満開💖

ウクライナでも桜はSakuraっていうよ。

至る所に、桜や桜並木があった。

調べたら、日ウクライナ外交記念に植樹したみたい🌳



リヴィヴLivivにて、本を持った銅像の周りで古本マーケット📚


これまた至る所にクラフトビールブルワリーが🍺

安くて美味しい。

(こんな時なので、ビールの写真は自粛)


キエフのお洒落なマルシェ。


キエフの屋内マーケット。



キエフのレストランにて。

ヴァレニキ(餃子的なもの)やポテトパンケーキ、本場ボルシチなど。



勝手についてきたパンの付け合わせの盛り合わせ(多い!)に、
大好きな豚の脂身の塩漬け。




ガラス細工のウィンドウディスプレイ!

すごい大作!!

ハリネズミ可愛い


壁画アートとアートの一部みたいな車


他にもハンドメイドが盛んなのか、パーツショップがたくさんあったのも

私的にはポイント高い。




購入したパーツでピアスを作成したよ。








キエフなどの都心部や、観光名所の教会などは綺麗だけど、

田舎や、一般的な建物やアパートは大体ボロボロ。

とっても貧しい国だけど、

人が優しくて、

街並みも素敵で、

ご飯美味しくて

お洒落なマルシェもあって、

本当に素敵な国でした😢


キエフのリス


こんな幸せそうな国に戦争が起きるなんて…


21世紀やのに。


ニュース見ると憤りと悲しさで泣けてきて見れない。


彼の同僚にもウクライナ人がいて、

私の職場にもロシア人がたくさんいて、

人ごとではない。

一般市民も、兵士だってみんなかわいそう。


私たちにできることは寄付くらいしかないけども。


どうか、どうか、一刻も早く終結しますように。



↓寄付をする際に気を付けるポイントや、おすすめの寄付先などまとめてみました❣️


寄付先の選び方と寄付の意外なメリット



人気記事



カルチャーショック!
日本とは全く違う!?アメリカで初めての健康診断とベジタリアンピザ🍕
【アメリカ生活】




 HOME 

コメント