コンソメなしで絶品!シンプルなレンズ豆の煮込み



先日、ニューヨークタイムズのレシピで炊いた

レンズ豆のガーリック煮込み

簡単で、とーーーっても!美味しかった!!


French Lentils With Garlic and Thyme

材料

・オイル 大さじ3
・玉ねぎ1個 みじん切り
・ニンニク2かけ みじん切り
・人参1本 みじん切り
・レンズ豆 2+1/4cup (540ml)
・タイム 小さじ1
・ローリエ 3枚
・塩 大さじ1
・水 6cup (240×6ml)

私はこれプラス、セロリとマッシュルームも追加。

オレガノが大好きなのでタイムと半分ずつにしたよ🌿

薄味が好きな私は塩が多すぎる気がしたので、塩小さじ2.5にしたけど、それでも少し塩味が強かった!次回は小さじ2にしようと思う。

◆作り方◆

①フライパンでオイルを温めてから、野菜を約5−10分ソテー。

②水6カップ、レンズ豆、ローリエ、塩を加えて沸騰したら弱火にして煮込む。

③レンズ豆が柔らかくなり、水分がほぼ無くなるまで、約20−25分煮込む。


※私はレンズ豆を事前に30分ほど浸水させたので、煮込み時間は約15分程度で柔らかくなった。水分はまだ少し残っていたけど。その方がエコなので好き。

豆と野菜とハーブのみで、

シンプルだけど旨味がたっぷり。

今まで炊いた豆の中で一番美味しかった!😋


フランス風の煮込みらしい🇫🇷

炊いた日は、シンプルにスコーンと❤️

少し塩辛かったので、生のミニパプリカをトッピングして中和。


スコーンはまたまたVクックさんのレシピで。

今回は、小麦粉の1/3をオートミールに替えて焼いてみたら、なぜかガッリガリになった💦

バターをつけて食べたのでベジタリアン🌱


スコーンのレシピはこちら↓


一汁一菜ベジごはんメニュー3日分💚
カリフラワー使い切りレシピ🤍





このレンズ豆の煮込み。

とっても美味しかったのだけど、ただアメリカのレシピなので、大量にできてしまった!!

ので一部は冷凍して。

残りは最近毎日食べてる😆


塩味が強いのでサラダボウルにピッタリじゃないかと思い、
久々、オーガニックスプリングミックスを購入🥬
(プラスチック容器なのでたまにしか買わない)


この日は、サラダボウルに🥗

★晩ごはんメニュー★

サラダボウル

 ・レンズ豆のガーリック煮込み

 ・スプリングミックス

 ・ベビーほうれん草

 ・パクチー

 ・赤玉ねぎ

 ・ラディッシュ

 ・野菜キッシュ

 ・マッシュポテト(埋まってる)

 ・カシューナッツのカラメリゼ

 ・ピスタチオ

 ・タヒニ&チアシードドレッシング

 ・エキストラシャープチェダーチーズ(彼だけ)

 ・スコーンとピタパン

※ほぼほぼ残り物😂



◆タヒニドレッシング◆

タヒニ・醤油・白ワインビネガー・オーツミルク・チアシード・オリーブオイル・塩

を適当に。

ほんのり甘味のあるオーツミルクを使ったので、甘味料はなくても美味しかった❣️


◆カシューナッツのカラメリゼ◆

甘いやつじゃなくて塩味。

ブラックペッパーをココナッツオイルで温めてから、カシューナッツをソテー。

クミンなどのスパイスを絡めただけ。

カリカリ!

ドレッシングにも相性ピッタリやった♪

これがあるのとないのとでは大違い。これはマスト👍


割と深いお皿なので、見た目よりボリューム満点!

お腹いっぱい大満足でした🥰

あとは、ブリトーに入れても美味しかった👌


最後までお読みいただきありがとうございます💖


[ミートフリーマンデー💚]テンペの照り焼き丼&人参とアスパラの胡麻和え&ズッキーニの浅漬け&粉吹き芋の粒マス和え





 HOME 


↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村


Instagramは毎日更新!


#ミートフリーマンデー #週一ベジ #ヴィーガン #気候危機 #オレゴン生活 #アメリカ生活 #アメリカで和食 #身土不二 #マクロビ #オーガニック野菜 #エシカル消費

コメント