平日の簡単ゆる〜いベジごはん3日分まとめ【麩チャンプルー/スープパスタ/ケール炒飯】

アメリカは明日は、ハッピーミートフリーマンデー!💚

ということで、平日の簡単ゆるベジごはん3日分まとめ🍽


ある日の晩ごはん

メインは、焼き麩の洋風チャンプルー。

作り置きも兼ねて、ちょっと頑張った日。

★晩ごはん記録★

•焼き麩とケールとトマトのチャンプルー

•ハクレイかぶの葉のふりかけ

•かぶとラディッシュのピクルス

•蒸しさつま芋のマッシュ

•新玉ねぎとパプリカのオイル蒸し焼き

•ルイボスティーの出がらし入りジャスミンライス



◆麩チャンプルー◆

水で戻したお麩を卵液に浸けてから両面こんがり焼いて、一旦取り出し、野菜をさっと炒めてから戻す。

最後に残りの卵液を流して完成~♪


火加減は終始、強めの中火。

卵液の味付けは、ベジブイヨンと旨味パウダー、白ワインでちょっと洋風?


お麩がふわふわ😋

簡単美味しくて大好き❣️


お麩にはたんぱく質もミネラル等も豊富に含まれているそう👌


◆かぶの葉のふりかけ◆
白ごはんドットコムさんのレシピを参照。
しらすの代わりに鰹節で。

かぶの葉も美味しいけど、先週作ったコールラビの葉と茎のふりかけの方が味わいも歯ごたえもあって好きやったな〜


◆マッシュドふかし芋◆
オーガニックスーパーで買った日本のさつま芋。

やっぱり日本のさつま芋は甘くて、蒸して、塩と黒ごまだけでもう美味しい🍠💕
アメリカのさつま芋は蒸すと水っぽく、甘みも少ない…

でも、オーガニックスーパーにしか売ってない😢




◆新玉ねぎとパプリカのソテー◆

これはただニンニクとオイルと塩で蒸し焼きにしただけ。


◆ルイボスティー茶葉入りご飯◆
私は大体毎日ルイボスティーをフレンチプレスのティーポットで飲んでいるんやけど、

「まだ栄養があるやろうし、もったいないなぁ」

と思いながら、茶葉をいつもコンポストに捨てていて、でもこの日は、ちょっと気が向いてご飯を炊くときに入れてみた。
特に味や食感は変わらず美味しいご飯になったよ♪



簡単晩ごはん記録 その2

ファーマーズマーケットの新鮮野菜でシンプルに💚


★晩ごはん記録★
・カラードグリーンと豆煮込み
・エンジェルヘアパスタ
・レッドスウィートクリスプレタス&ラディッシュ
 〜タヒニドレッシングで〜


カラードグリーンは彼が大好きな野菜の一つ。

たまにしか買わないけど、ケールと同じような感覚で料理に使っている。
でもケールよりも葉も茎も固めなので、長めに煮込むことが多い。

アメリカ南部でポピュラーな野菜。
大体ベーコンやソーセージとかと長時間煮込むレシピが多いよ。

今回はシンプルにいつものブイヨン、ローリエ、ニンニク、お塩だけで15分ほど煮込んで、
最後に大好きなグレートノーザンビーンズを入れた。


彼が、なぜかアーティチョークの味がしたらしい😁


主食は、トルティーヤかトーストにしようかと思っていたけど、突然パスタが似合う気がして、パスタを添えて。


スープパスタ的な料理になった。
仕上げにライムを絞って夏っぽく。


サラダはシンプルに。
レタスとラディッシュだけ。

ドレッシングは、タヒニ・醤油・バルサミコ酢・ライム・メープルシロップ。

シンプルで簡単手抜きな日。
でもこういうご飯が大好き❤️


簡単晩ごはん記録 その3

この日は鉄分を欲していたからツナ炒飯。


★晩ごはん記録★

•ツナケール炒飯

•キムチ&目玉焼き🍳(彼だけ)

•作り置きたち

  かぶの葉のふりかけ

  かぶのピクルス

  さつま芋マッシュ


残り物のジャスミン米でパラパラ♪

高菜代わりのケール🥬
茎が美味しい❤️

ツナ缶はこのオリーブオイル漬けのが好き

たまに食べる魚は、このSea Changeマークや『海のエコマーク』MSC認証が付いているものにしているよ🐳(サスティナブルな漁業の認証マーク)少しだけ罪悪感が減る。
でもそんなこと関係なく、このツナ缶が美味しくて好き😋


卵は先にふわふわ半熟オムレツを焼いて最後に戻すのが好き♪

彼はキムチと、更に一味をふって🌶️
アメリカのキムチはなぜかどれもヴィーガン🌱


簡単平日ご飯の記録でした。
ツナや鰹節を使っているので、ゆる〜いベジタリアン。


アメリカは明日がミートフリーマンデー🍀

私の場合は薄味が好きなので、旬の食材や新鮮な野菜があれば美味しく満足できる💚

この3日間では、レッドロシアンケールが一番好きな野菜かも。

生でも苦くないけど、ソテーするとなぜかほんのりバターのような香りがして甘くて美味しいの❣️

みんなも、自分の住んでいる土地の旬の野菜が手に入る人はぜひその食材で作ってみては🥰



【ミートフリーマンデー】うま味パウダーでこくウマ♪キャベツとムング豆のくたくた煮パスタ




最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです😊

 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


コメント