先週のベジごはん記録4日分【テンペの漬け焼き/米ナスの味噌炒め/カポナータ/野菜たっぷりスープ】

Happy Meat Free Monday‼︎ 

 

先週の平日ベジ晩ごはん記録まとめ!


晩ごはん記録 その1

最近よく作るテンペの漬け焼き💛

★晩ごはん記録★

•テンペのピーナツバター漬け焼き

•ついでのオーブン焼き野菜

•紫玉ねぎの生はちみつ甘酢漬け

•人参とカシューナッツサラダ

•レッドスウィートクリスプレタス

•雑穀米入りご飯


◆テンペのピーナツバター漬け焼き◆

これは以前も紹介したもの。

↓レシピはこちら



濃厚味噌ラーメンと
テンペの味噌漬け焼きと旬の野菜

この時は、ピーナツバターを味噌に変えてみた。


今回は冷蔵庫で2晩漬けてから焼いたよ。

やっぱり唐揚げみたいで大好き😋


◆紫玉ねぎの生はちみつ甘酢漬け◆

材料:紫玉ねぎ1/2個、白ワインビネガー40ml、生はちみつ小さじ2、塩小さじ1/2

分量は割と適当😂途中で何度か混ぜながら漬ける。
翌日以降は綺麗なピンク色に!

私はいつも玉ねぎの辛味ぬきは水にさらさず、薄くスライスした後、空気に触れるように広げて15−30分置いている。こうすると水に栄養が逃げないので好き。


◆人参とカシューナッツサラダ◆

てきと〜に白ワインビネガー、オリーブオイル、塩、生はちみつ、ヘンプシードで和えただけ。
人参はおろすのが面倒だったので、皮ごとピーラーで細くして簡単。
最後に混ぜたローストカシューナッツがいいアクセント♪


晩ごはん記録 その2

大好きな米ナス🍆の季節💜

★晩ごはん記録★

•米ナス&緑パプリカ&赤玉ねぎの味噌炒め

•紫玉ねぎの甘酢漬け

•カラードグリーンのお浸し

•残り物

  (バターナッツかぼちゃソテー

ズッキーニのチーズオーブン焼き)


スーパーで買った大きな米ナス!
私の顔くらいある大きさを伝えたくて、顔の前で写真を撮ったら面白いことに!!🤣
なんかヘタが前髪みたいに!🤣🤣




カラードグリーン
うちわみたいな野菜🥬

ケールより固めなので、少し長めに茹でてお浸しにしてみた。
茎はブロッコリー🥦のような味わい。美味しかった🥰


晩ごはん記録 その3

この夏、初カポナータ💕

★晩ごはん記録★

•カポナータ

•アボトマサラダ

•サワードゥバゲット

 〜バターたっぷり塗って💛〜

•チェダーチーズ(彼だけ)


◆カポナータ◆

一人暮らしの頃から作っている数少ない私の得意料理❤️

材料:ニンニク、玉ねぎ、パプリカ、人参、セロリ、米ナス、トマト

色んなレシピがあるけど…

私の作り方は、まずオリーブオイルでニンニクを炒め、
材料を1種類ずつ投入してその都度塩をたっぷり振って、一混ぜして油を回す。蓋をすぐに閉める。野菜から汗をかかせるようにする。

基本は塩だけ。水は足さず、野菜から出た水分で煮込む。
白ワインやワインビネガーを入れる時も。

気分で好きなハーブを入れる🌿
今回は、イタリアンハーブミックスとオレガノ。

野菜の甘みが凝縮されるカポナータは、野菜嫌いでも食べられる大好きな夏メニュー❣️

お鍋いっぱいに作り置き!翌日は冷たくして食べる♪

ズッキーニ入れ忘れたっ😭


ところで、このバターケース💛

この数年、ずーっと探してたけど😂😂


や~っと購入した‼️👐


久々立ち寄ったスリフトストアで♪


大量生産品は嫌いだし、このサイズなかなか無い❗

アメリカのバターは細長いスティック状なので、だいたいこの倍くらい細長い(右隣のやつね)


欲しかったサイズ感で、可愛くて嬉しい~💕

でも今週からまた熱波が来るから、バター冷蔵庫に入れなあかんけど😂


🥖🧈塗りやすくなったから、たっぷり塗ってしまうな、って彼と話してた😆


スリフトストアとは、

寄付で成り立っているセカンドハンドストア💖

非営利団体なので、売上は私の街に還元される🥰

またいつか詳しく紹介します✨


晩ごはん記録 その4

カポナータの翌日。

晩ごはん作る気力がある日やのに、聞くとやっぱりだいたいこれ😅


…と言うわけで、スープだけ作ったよ。



★晩ごはん記録★

•野菜たっぷりスープ

•パン🥖とチーズ🧀とサラダ🥗


◆野菜たっぷりスープ◆

材料:赤玉ねぎ、セロリ、人参、紫キャベツ、ケール、マッシュルーム、じゃが芋、レンズ豆。

便秘スープというスープのアレンジ😆

今回はノンオイルで、材料全部とローリエとベジブロスで煮込んだだけ😜

ノンオイルでも、食べる時にオリーブオイルをかけて食べると、人参のβカロテンも摂取できる🥕私はパンにオリーブオイルを付けたりも。


おまけ

小腹が空いた時に作ったおやつ💛

ブラックビーンズとグレートノーザンビーンズのサラダ。
トルティーヤチップスと。

確か、リンゴ酢、オリーブオイル、ヘンプシード、ライム、タイム、塩を混ぜただけ、

適当に作ったのに美味しかった!😋


最後までお読みいただきありがとうございます❤️
どなたかの参考になれば幸いです🥰



[ミートフリーマンデー💚]
テンペの照り焼き丼&人参とアスパラの胡麻和え&ズッキーニの浅漬け&粉吹き芋の粒マス和え



 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


Instagramは毎日更新!


コメント