アメリカの歯医者 その② ディープクリーニング

最近通い始めた歯医者の話 つづき


前回の虫歯と前歯お直しの後、

今度は定期クリーニングに行ったら、クリーニング専門の医師が初めて口をチェックしてくれて、これはディープクリーニングしないとアカンとのこと!😵

虫歯を治療した医師は、きれいだと言ってくれていたのに❗

後で知ったけど、アメリカの歯医者は虫歯治療クリーニングや、手術担当などと、それぞれ専門医に分かれている。


せっかく行ったのに、その日は普通のクリーニングの予約だったから、なにもしてもらえず帰ることに。

私は大人になるまで虫歯が無かったし、虫歯にはなり難いと思っていたのに…結構ショック😣

因みにこの日は無料。


ディープクリーニングとは

歯周ポケットの奥の歯石を取るらしい。

時間がかかるそうで、口のなかを上下左右の4分割にして1つずつ予約。

気になる金額は、保険控除後で1箇所がなんと190ドル×4で合計760ドル!👀💦


クリーニングはとても人気で2ヶ月先まで予約がいっぱい💦

でもキャンセル待ちにしてもらったら、翌週すぐに空きが出て予約できた。

またその次も、1日で2時間分のキャンセル空きが出て、一気に残りの3箇所やってもらった❗💦


ディープクリーニングは、今度はバナナ味のジェルの麻酔やったよ🤣

麻酔をしているのにかなり痛くて、時々涙流しながら耐えた😂


そして「しばらく固いものや、辛いもの、細かいものは食べてはいけない」と言われる。

ふんふんと聞いていたら…

なんと!「種のあるイチゴやブラックベリーやナッツなどもダメ」⁉️😳

❗️

そんなことって!

ファーマーズマーケットで美味しいイチゴとブラックベリーを買ったばかりやったのに…

なぜよりによって私の数少ない大好きな果物と、ほぼ毎日食べるナッツがダメなんて😭😭

驚きとショックで固まってしまったよ…😂



ここまでの虫歯治療や前歯治療、ディープクリーニングで、

私のパート代約一月分をあっという間に越えて、

これまたビックリ😂😂


でも、アメリカ人は定期的に歯のクリーニングするから?
予約はいっぱいなのに、キャンセルも多くて助かった♪


今まで時々歯を磨くと、どこからか出血していたのが、
このディープクリーニングのあとすっかり治った!🙌


そして、マウスウォッシュを使うようにいわれたけど、

市販のは口が痛いから手作りしてると話したら、アルコールフリーのを処方箋出してくれて

これ、すごく良かった❣️

アメリカの処方箋 ってめっちゃ安いの普通なんかな?

薬でも何でもいつも数十セント😳

ほぼほぼ保険がカバーしてくれるの凄い❗

治療費は高いけどね😂😂


高いけど、医療技術は高いみたいだし、歯の健康は体の健康にも影響するらしい。

アメリカでは白い歯やきれいな歯並びで、その人がちゃんとしているかなどを判断されたりしてしまうほど、日本の美白並みに?重要視されているので、これを機に、ちゃんとケア頑張ろう~と思った!



写真は朝焼け。

最近は出勤時間がちょうど日の出。

濃いピンク色に染まった空が素敵でした。


↓前回の歯医者の話はこちら

驚きの連続!アメリカの歯医者①【麻酔がバブルガム味】


★人気投稿★

最後までお読みいただきありがとうございます。

どなたかの参考になれば幸いです😊

 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰


コメント