史上最高レベルにできたグラノーラ!【ヴィーガン・グルテンフリー】

タヒニグラノーラ💖

グラノーラは毎回適当に色んなアレンジで作るけど、このレシピめっちゃ美味しかった❕

大好きなザックザク♥️

巨大なグラノーラバーみたいに

トレイ1枚分、全部繋がってた!😆


ので、大きなクラスターを残すように手で割ってメイソンジャーへ。

タヒニグラノーラ
★元のレシピ★
Granola: 2 cups oats 1/2 cup chopped walnuts 1/4 cup buckinis 1/4 cup pumpkin seeds 1/4 cup puffed quinoa 1/3 cup chopped dates 1/4 cup tahini 1/4 cup agave ( sub maple syrup ) 2 tbsp date syrup ( sub maple syrup ) 1/2 tsp salt 2 tsp vanilla small handful currants

★私のアレンジレシピ★
オートミール   2カップ
砕いた胡桃    1/2カップ
かぼちゃ&ひまわりの種 1/4カップ
お湯でふやかしたデーツ 1/3カップ
キヌアパフ    できた分だけ少し
タヒニ      1/4カップ
メープルシロップ 1/4カップ
チアシード&フラックスシード 大さじ2
塩        小さじ1/2
バニラエッセンス 小さじ2
ドライクランベリー片手分

無いものは、うちにあったもので適当にアレンジ。

全部混ぜてトレイに広げたら、上からスパチュラなどで押す(これでクラスターができる)
オーブン325F(160C)で20−25分ほど焼くだけ。


初めてキヌアパフなるものを作ってみた。

洗って浸水して、広げてオーブンの低温でローストして乾燥。
オイルなしでフライパンを強火で温めてから入れる
焼くこと約1分。
ポップコーンのように(とまでは激しくは無いけど)パンっと弾ける!

…はずだったのが、フライパンに入れる量が多いと弾けてくれないらしく失敗。
少ししか弾けなかった😂

およそ、全体の1割しかパフらなかった…😂
必ず重ならないようにフライパンに入れないといけないのと、十分に温まっていないといけないそう。
因みに最初はオイルありのレシピで作ったら全く弾けなくて、これは2つめのレシピで挑戦したもの。
なんだかんだこの量のキヌアパフ作るのに小一時間かかった!💦

基本は朝、ギリシャヨーグルトと食べるのが好きやけど、

美味しすぎて

小腹が空いた時に、そのままクッキーみたいについついつまんでしまう😆

たんぱく質も豊富♪



ある日のおやつは、カボチャクリームと🎃

材料は、蒸してあったパイパンプキンとデーツ、シナモン、オーツミルクを小鍋で温めただけ。

このチアシード粉とフラックスシード粉が

1:1で入ってるのオーガニックで見つけたので買ってみた💖

いつも自分で粉砕していたから、こういうのあるとやっぱり便利👌


タヒニグラノーラ、YouTubeレシピはこちら。

このユーチューバーさん最近知ったけど、見栄えを気にしない自然体なところがすごく好き❤️


このグラノーラが気に入りすぎて、2週連続焼いた。
キヌアパフをもう一度作る気にはならなかったので、代わりにライスパフを入れて。
半分は、またトマティーヨを下さったお友達にもお礼にプレゼント。

因みにパフらずに、ずっと炒り続けてしまったキヌアは、ふりかけにしたよ。

キヌアふりかけ

確か、ニンニク・塩・旨みパウダーを入れただけやったけど、すごく美味しかった!




グラノーラは適当に作っても失敗しなくて簡単で大好き♪

市販のグラノーラとは比べ物にならないくらい美味しくて、はるかにヘルシー✨

砂糖の量も調整できて、自分好みにアレンジできる!

おうちに全部の材料がなくても、あるもので代用してもできるから、

もし作った事ないっていう人はぜひ作ってほしいなぁ〜




最近のおやつたち
【ヴィーガン&グルテンフリー】






プラムのヴィーガンガレットとコストコの小麦粉






最後までお読みただきありがとうございます😊


 HOME 

↓良かったら応援してくださると嬉しいです🥰

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ロハスロ - にほんブログ村


Instagramはこちらから。

コメント