車麩の揚げ出し風とベジタリアン弁当/職場の冷蔵庫


冬は寒くてスープで一汁一菜ばっかりやけど、久しぶりに和食🍚

最近、少し寒さマシになったと思ってたら、また寒くなった😵‍💫

おかずはすぐ冷めちゃうから餡かけに。


日本も寒波だそうですね💦

でも大阪は、普段のうちと変わらない感じ😂

オレゴンは北海道と同じくらいの緯度、

私の街は風の谷になっていて冷たい季節風が強いので寒い⛄


★晩ごはん記録★
•車麩の揚げ出し風〜チンゲン菜の餡かけ〜
•さつま芋ご飯
•いんげんと人参のナムル2種
•クレソンとカラカラオレンジのサラダ
•かぶのピクルス
•キムチ(彼だけ)



車麩は軽く戻した後、醤油とすりおろし生姜と水に少し浸けて、米粉をまぶして揚げ焼き。

フライパンから取り出しておき、

チンゲン菜と人参で餡かけを作って、車麩を合わせたら揚げ出し豆腐っぽくなって美味しかった😋💕

餡かけの出汁は、今回はお手軽に魚の出汁パックを使っちゃったけど、昆布だしとかあればヴィーガンにできる。

(昆布が欲しい~)


宅配野菜のクレソンとカラカラオレンジでサラダ💚
オレンジが甘くて美味しかった!😋💕


野菜がまた届いたから、慌てて古いインゲンと生姜使いきった!

◆いんげんと人参のナムル◆

<和風>

醤油糀、鰹節、ごま油、ごま

<洋風>

塩麹、オリーブ油、ヘンプシード、ディジョンマスタード、うま味パウダー


でテキと~に😁

Umami Mushroom Seasoning

醤油糀のうま味が強いから、和風の方がパンチがあった。


和食って食器だけじゃなくて、出汁取ったり、調理時からの洗い物も多くてめげる😵‍💫


日本の家事時間が世界一なの納得💦


完全パッケージフリー!
今週のオーガニック宅配野菜たち




彼のお弁当

風邪気味だというので、スナックも私が用意してあげた愛妻弁当😁🍎


デーツの種を取ってピーナツバター埋めたやつ。

驚いてたけど美味しかったらしい。

このタッパー深いのでリーキねぎは2段、 車麩の下にもチンゲン菜が沢山入ってるよ。 

コロッケは冷凍してあった♪



お弁当はだいたい残り物

ブロッコリー入れ忘れた...


私のお弁当

職場のケータリングの照り焼きチキンを頂いたやつと車麩など残り物~

ブロッコリー茹でただけ🥦


開けてビックリ👀‼️職場の冷蔵庫

ケータリングの残りのエビフライと餃子が紙コップにささってた🤣🤣

多分、箱が大きすぎて捨てたんやろけども😅🤣


日本なら、紙皿にプラスチックラップとかするんやろうか。

アメリカとかヨーロッパって、日本みたいにラップばっかり使わないのが好き✨


ちなみにホリデーシーズンはケーキやペイストリーなど沢山あったけど、最近はそういうのは無くなって、ベーグルとチーズ、ベビーキャロットなどが常備されている👌

でも、先日は巨大なコストコの激甘ケーキがあった❣️

着色料&添加物たっぷりで体に悪そう〜😅💦

紙皿を使いたくないので、持参したおやつ(フムスが入っていた容器)の蓋で食べた。

チョコの方は、日本のケーキみたいな柔らかいチョコクリームが挟んであって、甘いけど美味しく食べれた♪ 

でも奥の白い方、なんとかチーズクリームケーキみたいなやつは、びっくりするほど甘くて取って後悔した😂


ところで、先週は旧正月(Lunar New Year)でした。

クリスマスの後は、バレンタインぐらいしかイベントのないアメリカでは、お店はバレンタイン一色になる。

職場の休憩室もバレンタインのデコレーションだったけど、先週から旧正月の飾りが。
紙でできた提灯。マネージャー曰く、Amazonで13ドル位やったらしい。

冷蔵庫に貼ってあった。逆さ福。
その週だけかと思いきや、まだ撤去されていない

バレンタインと旧正月のミックス😂


◆アメリカで働くシリーズ◆

【アメリカで働く】すごく嬉しかったこと&ボスのパンケーキ


【アメリカで働く】職場のおやつが!旬のフルーツ盛り合わせにジューサー&かき氷器まで!



最後までお読みただきありがとうございます😊

ロハスロ - にほんブログ村

Instagramはこちらから。

#晩ごはん記録 #ベジタリアン #気候危機 #ヴィーガンごはん




コメント